So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

「 この花の名は? 」( ピンクの小さな花の集まり ) [デジカメ_花]

DSCN2702_R.JPG
 何度か調べましたが、名前がわかりませんでした。状況からすると、ツル性植物のようですが、ピッタシの花が検索されません。分かったら、掲載します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ニオイシュロラン (匂棕櫚欄)」の花 [デジカメ_花]

DSCN2621_R.JPG
 「 ニオイシュロラン (匂棕櫚欄)」の花だと思います。雄花・雌花があると思われますが、どちらかはわかりません。「 シュロ 」の花にも似ていますが、おそらく「 ニオイシュロラン 」でしょう。
( いつもの様に分かり次第、追記します )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 チェリーセージ」がいっぱい!! [デジカメ_花]

DSCN2692_R.JPG
 いつも「 チェリーセージ 」と覚えていましたが、色によっては「 サルビア・ミクロフィラ 」というのかもしれません。(今後、調べてみます)セージの仲間は、一年中花が咲いている感じですが、やはり、一斉に花を咲かせたときは、見事ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 綿の花 」それとも「 芙蓉 」? [デジカメ_花]

DSCN2706_R.JPG
 「 芙蓉 」に似てはいますが、様子が違います。「 綿の花 」に似ていることは似てますが、決定的なデータが見つかりませんでした。ただ、「 綿の花 」と「 オクラ 」の花が似ていることを発見しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青空に「 ゼニアオイ 」(ウスベニアオイ) [デジカメ_花]

DSCN2674_R.JPG
 「 ゼニアオイ 」を調べたら、「 ウスベニアオイ 」の変種かもしれないとのこと。 「 タチアオイ 」とかと比べると、花はこじんまりとした感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シロバナシモツケ(白花下野)」 [デジカメ_花]

DSCN2699_R.JPG
 アジサイの仲間かと思いましたが、「 シモツケ 」という花の仲間だそうです。最近「 白い花 」が目につきますけど、何か「 背筋を伸ばされる 」様な気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び「 ダイアナ 」 [デジカメ_花]

DSCN2705_R.JPG
 先日掲載した「 プリンセス ダイアナ 」とは違った家に咲いていました。 こちらは、花の正面から撮影できたので、それを掲載します。クレマチスの中では、特異な形ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オルラヤ ホワイトレース 」の 光と影 [デジカメ_花]

DSCN2646_R.JPG
 よく見ると、花びらが複雑な形をしている花です。影の中で、その白い花が際立っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咲きだした「 ヤマボウシ 」 [デジカメ_花]

DSCN2671_R.JPG
 ハナミズキに似てはいるけど、花期は1ヶ月ほど遅い花です。ハナミズキほど華やかではありませんが、そこが「 ヤマボウシ 」の良いところかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色付いてきた「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

DSCN2683_R.JPG
 五月も下旬、「 アジサイ 」の早いものは、色付いて来ました。もっとも、昨日の暑さの中では、アジサイの花は似合わない感じですね。 すこし雨に濡れた「 アジサイ 」の方がキレイですから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コバノズイナ 」(または、ズイナ) [デジカメ_花]

DSCN2680_R.JPG
 昨日の「 ダイアナ 」と同じところに咲いていました。「 ズイナ 」かもしれませんが、どちらかは判断が付きません。( この家の方は、ズイナと言っていたようですが、小楽していたかもしれませんし・・ )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クレマチス ( プリンセスダイアナ ) 」 [デジカメ_花]

DSCN2681_R.JPG
 珍しい花だと思い、写真を撮っていたら、家の住人の方が話しかけてきて、名前を教えてくれました。もっとも、最初出てきたのは「 プリンセス・・・? 」「 イギリスの・・・? 」で、私もすぐに思い出せずに、少ししてから思いだいました。「 クレマチス 」の仲間のようですが、ずいぶん変わった形をしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 フウリンソウ 」も咲いています。 [デジカメ_花]

DSCN2643_R.JPG
 ホタルブクロに似た花ですが、先に載せた「 ジキタリス 」とも違います。「 ホタルブクロ 」も咲いていましたが、いい写真が撮れませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 バラのつぼみ 」 [デジカメ_花]

DSCN2601_R.JPG
 もちろん開いたバラは美しいですけど、こんな「 ふっくらした、つぼみ 」いいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡いピンクの「 バラ 」 [デジカメ_花]

DSCN2620_R.JPG
 テレビニュースでも、「 バラ公園 」を写すことが多い季節で、散歩していても、いろいろなバラを見ます。でも、形が良くて写真に撮って満足いくものは、少ないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 柿の花 」の アップ! [デジカメ_花]

DSCN2618_R.JPG
 「 柿の花 」を アップすると、もっと可愛い感じです。こんなにたくさんの実は付けませんから、自然に間引きされるのかなと思います。柿の木の下には、この花がたくさん落ちています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 柿の花 」と きれいな新緑 [デジカメ_花]

DSCN2617_R.JPG
 「 柿の花 」が可愛らしく並んでしました。私が、柿は新緑から紅葉まで好きなことは、以前書いたと思いますが、「 柿の花 」をしっかり見たのは、久しぶりでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ピンクのバラ 」とコクテール [デジカメ_花]

DSCN2623_R.JPG
 バラの写真は結構撮ってあるのですが、種類の名前まではわからないため、なかなか掲載できないものもあります。これは、少し変わった構図で撮れたので掲載しました。奥のぼやけたバラが「 コクテール ( カクテル ) 」です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新宿中央公園の「 シロツメクサ 」 [デジカメ_花]

DSCN2639_R.JPG
 都会の公園にも「 シロツメクサ 」は咲いていました。ベンチで休憩していたら、スズメ2羽が足元に寄ってきましたが、都会のスズメは「 人なれしている 」というか「 たくましい 」と言いますか、少し「
違和感 」を感じましたね。(おそらく、食べ物のおすそ分けの習慣があるからでしょうけど・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ここはどこ ? 」の答え「 西新宿 」 [デジカメ]

DSCN2640_R.JPG
 東京都庁の西側にある「 中央公園 」から見ると、東京都庁もこんな風に見えます。中央公園の西側にあるのが「 十二社熊野神社 」というそうです」。 都会では、神社や寺がビル群に挟まれて建っていることがよくありますが、この神社は、まだ、森に囲まれている感じがあります。( 全周ではありませんが・・)
 追記:前の写真で、ビルの形がとがって見えますが、地図(平面図)を見ると、菱形というか平行四辺形の様な、変わった形をしているからでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | -