So-net無料ブログ作成
検索選択

ここはどこ? (その2)の答え [デジカメ]

IMGP0702_R.JPGIMGP0701_R.JPGIMGP0652_R.JPG 写真は「八丈富士」空が曇っていたのが残念。船は「橘丸」 まだ新しいので快適です。 (写真は2月) 問題を出した写真は「八丈植物公園」。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ここはどこ? (その1) の答え [デジカメ]

DSCN0929_R.JPG ここはどこ? (その1) だいぶ時間がたってしまいましたが、正解は写真を見れば、すぐにわかりますね。 「ソテツ」など関連する写真も、同じ「島」になります。 ここはどこ? (その2)は、もっともっと「南の方」です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エゴノキの実 [デジカメ]

IMGP0823_R.JPG 子供のころ、この実を「ジシャノミ」と呼んでいたと思うが、別名の「チシャノキ」のなまりだったのかも。IMGP1021_R.JPG 昨日(9/10)撮った「エゴノキの実」、表皮が乾いて割れて、中の実が見えてました。昔子供のころ、兄がこの実をたくさん集めて乾燥させ、中の実だけにして、小鳥のえさとして売って、小遣い稼ぎをしていました。 (遠い昔話)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センニチソウ [デジカメ_花]

IMGP0807_R.JPG よく見ると「蜘蛛の糸」が絡まっている。  これもトイレンズで撮ったものだが、オートフォーカスでないレンズには、違った魅力はあるが、「ボケ効果」が小さいのが残念。 レンズの「特徴を活かす」までには、まだまだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスと昆虫 [デジカメ_花]

IMGP0800_R.JPG 昆虫の名はわかりません。はじめての「トイレンズ」をマクロレンズのようにして撮りましたが、これ以上近づけませんでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイカズラ [デジカメ_花]

DSCN0903_R.JPG 海岸沿いで見かけて撮った初めて見た花。  別名は「ニンドウ(忍冬)」とのこと。 撮影場所 「 ここはどこ? (その1) 」 近く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上原ひろみ おすすめCD (その1) [ジャズ]


SPARK(初回限定盤) SHM-CD + DVD

SPARK(初回限定盤) SHM-CD + DVD




ALIVE (初回限定盤)(SHM-CD+DVD)

ALIVE (初回限定盤)(SHM-CD+DVD)

  • アーティスト: 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: CD


ジャズなんだけど、どこかに「日本的な情緒」を感じる。(千住真理子さんと同じこと書いてるネ) 「トリオ」も最高!! 低音部の響きが体にも伝わるようなスピーカー(できたら、サブウーハー付き)で聴くのがいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千住真理子 おすすめCD (その1) [クラシック]





心の叫び~イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ全曲

心の叫び~イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ全曲

  • アーティスト: 千住真理子,イザイ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/01/14
  • メディア: CD


千住真理子さんの演奏は、もう30年以上前から聞いていますが、なにか「日本的情緒」を感じて、安心して聴けます。 バッハもイザイも、正直難しくてよくわからないんだけど、ただ聞いているだけで「心が落ち着く」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カエデの実 [デジカメ]

DSCN1512_R.JPG カエデの実は、なんとなく秋のイメージがあったけど、近所で見つけたので調べたら、初夏に実をつけるんですね。 新緑と対照的な色が鮮やかです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素朴な花 [デジカメ_花]

DSCN1536_R.JPG 在来種かわからないけど、ほんとうは、こんな「素朴な花」がいいですね。 その後調べたら「ムラサキカタバミ(紫片喰)」のようです。 便利な世の中ですね。 「小さなピンクの花」で検索したら、候補の花の画像がすぐに出てきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカデイゴ [デジカメ_花]

IMG_0024_R.JPG 「ここはどこ? その1」 の近くで、去年の夏撮影。 (ソテツも近く) こんなかんじの、ハデな外来種の花には「沈黙」には似合わない。 むしろ「唖然」ですね。 これも 「 ここはどこ? (その1) 」 の近くです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカフヨウ [デジカメ_花]

アメリカフヨウ_R.JPG おそらく「アメリカフヨウ」 直径20cm以上の花   (撮影は去年の今頃) H28/7/31 今朝NHKでやっていたけど、アメリカフヨウは水連と一緒に、水鉢でも大丈夫なようです。 (何か不思議な感じ)
nice!(0)  コメント(0) 

沈黙 [山折哲雄]

美しいものを前に、何も言わずにじっと見る。
必要なものは、ただ「沈黙」。

 深い沈黙 ・ 美しい沈黙 ・ 静かな沈黙 ・ 豊かな沈黙
     「 山折哲雄セレクション 生きる作法Ⅲ iii より 」
nice!(0)  コメント(0) 

アガパンサス (リサイズ変更) [デジカメ_花]

DSCN0864_R2.JPG  別名:ムラサキクンシラン たまたま昨日テレビで紹介していて、名前を知りました。 この写真も下の「ソテツ」の近くで撮ったもの。 追記: せっかくの水玉が見えない状態だったので、リサイズを変更した画像と入れ替えました。
nice!(0)  コメント(0)