So-net無料ブログ作成
検索選択

モチノキの赤い実 [デジカメ]

IMGP1058_R.JPG
 昔はこの木の樹皮から「トリモチ」を使ったことから、この名前が付いたとのこと。 トリモチは強力な接着剤で、昔、棒の先につけておいて、小鳥や昆虫を捕まえた。 現在は同様のものが化学成分で作られていて、もちろん「トリモチ」とは言わないが、ゴキブリと言うよりネズミホイホイに使われているラシイ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カマキリの紅葉? [デジカメ]

IMGP1061_R.JPG
 カマキリには、いくつか種類があって、種類ごとに緑色・茶色があり、「オオカマキリ」のみが緑と茶が5:5の割合で出現するとのこと。 小学生のころ、カマキリの卵から、たくさんの幼虫が出てくるのを観察して、絵にかいて記録を作ったのを思い出しました。 このカマキリは、レンズを向けても、逃げずに、むしろ威嚇しているようでした。 (一般的に、カマキリは嫌われ者でしょうけど・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名前がわからない花 (その1) [デジカメ_花]

IMGP1033_R.JPG
 写真を撮ったのは2週間ほど前。 背丈1.8~2.0m程の大きな花で、今までいろいろ探したけど、名前がわからなかった。 一応載せておきます。 (ブロック塀の上に見えた部分のみ撮影)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青空にピラカンサス(橘擬) [デジカメ]

IMGP1065_R.JPG
 たちばなもどき【橘擬】ともいうらしい。 赤い実のなる木は種類が多くて、なかなか見分けがつかない。 これも、正直自信がない。 でも、青空に映えて美しかったので、載せることにした。 もう少しすると、鮮やかな赤になるのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に濡れた「月見草」 [デジカメ_花]

IMGP1054_R.JPGIMGP1053_R.JPG
 雨に濡れて、花弁が半透明になっています。 下の写真には以前コスモスの写真に写っていた、昆虫の子供と思われるちいさな虫が写っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋のスミレ [デジカメ_花]

IMGP1067_R.JPG
 「秋のすみれ」で検索したら、開放花・閉鎖花・返り咲き・自家受粉といった、難しい言葉がいろいろ出てきました。 よく使われる言葉「奥が深い」ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウキツリボク(浮釣木) アブチロン属 [デジカメ_花]

IMGP1056_R.JPG
 アブチロン属の花は、種類によってかなり花の形が違うようで、その中でも「赤い提灯」のようなこの花。 名前には提灯のイメージはない様だが・・。 雨上がりの水玉に注目。 (ただし、左下に余計なものを入れてしまった。トリミングせずにそのままにしましたので、お見逃しを!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色が変わってゆく「小さなアサガオ」 [デジカメ_花]

IMGP1050_R.JPGIMGP1049_R.JPG
 ひとまわり小さななアサガオ。 はじめは全体がピンクでだんだん青色に変わっていく。 どういう「化学反応」をしてるんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「コムラサキ」 と 白い「コムラサキ」? [デジカメ]

IMGP1038_R.JPG
 「ムラサキシキブ」(紫式部)と覚えたいたけど、「コムラサキ」らしい。 ムラサキシキブは、もっと、樹高が大きいらしい。 もっとも、植物の名前には、「通称」や「売れやすい名前」も多い。
IMGP1063_R.JPG
 その後撮ったこの写真。 これは「白いコムラサキ」? それとも、紫になる前の「コムラサキ」。 同じ時期に、咲く場所によって(それも、そんなに離れていない)、こんなにも違うものか?。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シロタエギク (白妙菊) ⇒緑になるそうだ!! [デジカメ_花]

シロタエギク.JPG
 葉の形は確かに菊だけど、なんとも不思議な色である。 「葉緑素」はあるんだろうか? 土に生えたまま「ドライフラワー」のようだ。 ⇒後で調べたら、日当たりの悪いところで育てると、葉や茎が緑になるそうだ! (ますます、不思議だ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「トサカケイトウ」 と 「ケイトウ」 [デジカメ_花]

IMGP1041_R.JPG たくさん咲いていたけど、かなり強力な印象となるため、その中でも「おとなしい」感じの構図を取り、遠景に緑(野菜)を入れてみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

題名のない音楽会 「上原ひろみ」 [音楽]

題名のない音楽会「上原ひろみ」.jpg 今日の題名のない音楽会は、「上原ひろみ」でした。 CDで聴いて好きだった曲も、動画で見れて、本当に嬉しかったです。 10月には「千住真理子」のLiveに行きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴーヤと蝶々 [デジカメ_花]

IMGP1030_R.JPG ゴーヤの実は見当たらないけど、ゴーヤなんでしょう? まだ、花が咲いています。 そこへモンシロチョウが!。  この花に来るだろうと予想して、待ちます。 留まっても、羽の向きが悪いとダメ。 結構時間がかかります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アゲハチョウと彼岸花 [デジカメ_花]

DSCN0779_R.JPG 以前撮った写真を見てたら、ちょうど1年前くらいの写真がこれ。 組み合わせは珍しいかも?。 その他にも撮ったはいいものの、なかなか名前の分からないものがある。 名前が分かったものは、季節外れでも載せようかと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

観賞用トウガラシ [デジカメ]

IMGP0889_R.JPGIMGP1027_R.JPG 色鮮やかで、あちこちで見られます。 「観賞用」だけど、おそらく試食した人もいるだろうと思いますが、私は食べようとは思いません。 大島などの島嶼部には「島唐辛子」とか呼ばれている、小さな青唐辛子があって、それを漬け込んだ醤油で、刺身を食べたりしています。 わさびとは違った味わいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フイリヤブラン の 花 (写真追加) [デジカメ_花]

IMGP1007_R.JPGIMGP0983_R.JPG 我が家にも咲いているけど、今年の冬に葉を切り取るのを忘れたため、新旧の葉が混ざっていて、いまいち。 よって、よその家のものをUP。 こちらの方が小ぶりでカワイイ。 (写真が暗かったので、明るいものを追加しました。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「赤い猫じゃらし」 or 「猫のしっぽ」 [デジカメ]

IMGP1025_R.JPG 「アカリファ・ヒスパニオラエ」らしいけど、いろいろ似たものがあり、名前も「アカリファ・ヒスパニオラ」 となっているものがありましたね。 わかります?「エ」の有無。 散歩していて、庭先に咲いていた(ポット)ですが、周囲を取り込み過ぎていて、特定されそうですけど、美しい配色のセンスの良さを感じたので撮ってしまったということで、ご勘弁を・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマボウシ と ハナミズキ の「実」 [デジカメ]

IMGP1011_R.JPG もう少し赤くなった実を探したが、なかなか見つからず、やっと撮れたが「山法師」には程遠かった。 都会の街路樹では難しいのかもしれない。 多くの実が熟す前に落ちていた。IMGP1012_R.JPG こちらは、ハナミズキの実。 花は似ていても、実はこんなにも違う。 もっとも、葉の形も違うし、ヤマボウシには常緑樹もある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ここはどこ?(その4)の答え [デジカメ]

DSCN1554_R.JPGDSCN1622_R.JPG 伊豆大島北西部の小さな海水浴場「野田浜」です。 下の写真は、昨日(9/7)撮影のもの。 風がが強く、大きな白波がたっていました。 午後3時過ぎのジェット船で東京への帰途につきましたが、波が荒く、今まで一番の揺れかもしれないと思いつつ、1時間近く立った時、ドーンという音とともに、2階席の窓の高さまで波がたちました。 すぐに船のスピードが落ち、なんか変だと思っていたら、少しして、アナウンスで「再度テイクオフします」とのこと。 そう、10分程でしょうか、通常航行(?水中翼によらない航行)してたわけです。 したがって竹芝桟橋には、15分遅れで到着。 今年の1月末(または2月初め?)にはクジラに衝突した事故もありましたので、船旅はそれなりの覚悟がいることを改めて感じました。 (すっかり、野田浜と関係ない話になってしまいましたね) 野田浜には、トイレ・シャワーもあり、夕日の名所でもあり、 看板にあるように、ウミガメの産卵場所でもあるようです。 (まだ、ここで夕日もウミガメも見たことはありませんけど)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物の群生(その2) [デジカメ]

IMGP0999_R.JPGIMGP0988_R.JPG 先に掲載した「多肉植物」の隣の家。 どちらが「本家」かわかりませんが、明らかに隣同士影響しあって、良い感じ。 他にも面白い写真がありますが、個人宅が特定されそうなものは、掲載してません。 (これだけでも、わかってしまったら、ゴメンナサイ!)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー