So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の20件 | -

雪柳に似た「 シジミバナ 」 [デジカメ_花]

DSCN1843_R.JPG
 雪柳に似てますが、これは「 シジミバナ 」のようです。 花弁が八重なのが特徴で、遠目で見ると雪柳と間違います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 ミツマタ 」の花 [デジカメ_花]

DSCN1865_R.JPG
 以前掲載したミツマタの隣に、こんなに色鮮やかな「 ミツマタ 」の花が咲いていました。 前に見た時は、「 つぼみ 」が多かったので、すぐ隣なあっても、色違いのミツマタに気づかなかったようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オオバヤシャブシ 」 [デジカメ_花]

DSCN1761_R.JPG
 三宅島の山にたくさん生えていたもので、調べたら「オオバ・ヤシャブシ」( 区切り点に注意 )。「 カバノキ科 ハンノキ属 雌花の下について垂れ下が雄花 」とありましたが、この写真では、雌雄花の区別がつきません。松ぼっくりのようなものは、秋にできた球果だそうです。
 他所から種子入りの材料を持ち込めば、もっと早く、山頂付近まで植生は復活するのでしょうけど、今は「 外来種 」を極力避けるのが基本的な考えですから、自然に植生されるのを待つしかありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小林秀雄の言葉 ( その49 ) [小林秀雄]

 濫読による浅薄な知識の堆積というものは、 濫読したいという向う見ずな欲望に燃えている限り、 人に害を与える様な力はない。 濫読欲も失って了った人が、 濫読の害など云々するのもおかしな事だ。 それに、僕の経験によると、 本が多過ぎて困るとこぼす学生は、大概本を中途止める癖がある。 濫読さえしていない。    「 読書について 」 11 - 八〇  (人生の鍛錬 P.74)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コブシの花 」の アップ [デジカメ_花]

DSCN1808_R.JPG
 遠目で見ると、白モクレンに似てますけど、まさに子供の手のようですね。( 名前の由来、確かそうでしたよね? ) とにかく、たくさんお花が咲いてきて、まさに春ですね。とはいえ、今日は一日中「 冷雨 」とのこと。 それで、昨日は今日の分も歩いて、1万7千歩以上歩きました。 午後の散歩は、さすがに疲れてきて、少し予定を短縮して帰りました。
 追記:Wikipediaによると、「果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。この果実の形状がコブシの名前の由来である。」だそうです。( 記憶は曖昧なものですな )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 コブシ 」の 巨木 [デジカメ_花]

DSCN1809_R.JPG
 先週見た時は、まさに、かたい拳 ( こぶし ) の様な、つぼみだったのに、昨日行ったら満開でした。 樹高 15 ~ 20m もありそうですから、まさに「 コブシ 」の 巨木ですね。 こんなに大きいと「 北国の春 」のコブシのイメージとは違いますね。「 北国の春 」のコブシは、ひっそりと咲いている感じがします。( そう思うのは、私だけですかね・・・ )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下向きに咲く「 桜 」は満開でした!! [デジカメ_花]

DSCN1819_R.JPG
 先に掲載した「 下向きに咲く桜 」は、満開でした。 それだけでなく、公園の「 ソメイヨシノ 」も、1~2分咲いている木もあり、シートを敷いて花見をしているグループもいました。露店もかなりの数が並んでいて、花見気分も満開です。( 明日の雨予報が気の毒 )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下向きに咲く「 桜 」 [デジカメ_花]

DSCN1740_R.JPG
 先週、公園に咲いていた「 下向きに咲く桜 」は、今日あたり満開でしょうから、また、見に行こうと思います。明日は雨模様ですから、今日中に、明日の「 撮影散歩 」分も写真を撮らないと・・・。
 写真の様に、桜によっては、花がすべて下向きに咲く種類がありますから、面白いものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三宅島の「 白山吹 ( シロヤマブキ ) 」⇒ 訂正「カジイチゴ」 [デジカメ_花]

DSCN1771_R.JPG
 今回の三宅島では、花の写真がほとんど撮れ無くて、「 ハチジョウキブシ 」以外では、この「 白山吹 ( シロヤマブキ ) 」くらいでした。 2月に見た早咲き桜(おそらく河津桜)も、すっかり「 葉桜 」になっていましたし、行きたいところもあって、ゆっくり、花を探す余裕もありませんでしたので。
 追記: これは「カジイチゴ」のようですので、訂正させていただきます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スズランスイセン「 スノーフレーク 」  [デジカメ_花]

DSCN1701_R.JPG
 「 スズラン 」のような 「 スイセン 」のような、「 スノーフレーク 」 若干ピンボケでしたが、それはそれで、この花の雰囲気が出ているので、掲載しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハチジョウキブシ 」をもう少し広く撮ると。 [デジカメ_花]

DSCN1785_R.JPG
 「 ハチジョウキブシ 」をもっと広く撮るとこんな感じです。 確か御蔵島住人の方のブログでも、少し前に「 ハチジョウキブシ 」の掲載がありましたから、島嶼部では、よく見かける様ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカコッコ館近くの「 ハチジョウキブシ 」 [デジカメ_花]

DSCN1786_R.JPG
 駐車場から、アカコッコ館への通路沿いに咲いていました。 色が白く、ミズキほど目立たないのですが、ブドウの房のようにたくさんの花です。 話は違い、昨日、東京湾に入ってからの帰り船 ( 橘丸 ) の甲板に行ったら、十数人(?) のカメラマンが、大砲 ( 高倍率レンズ ) をもって、何やら撮っています。陸地はまだ遠いので、海上を飛ぶ海鳥を撮っているようです。 ( 私も、最近、野鳥に関心が高くなっていますが、「 大砲 」を持とうとは思いませんけど・・私は、コンデジの高倍率で十分満足 )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三宅村営牧場 ( 跡 ) と 「 雄山 」 [デジカメ]

DSCN1768_R.JPG
 今日の用事がすめば、またしばらく、三宅島へ行く機会はないと思い、雄山の方へ上って牧場跡まで行ってきました。 当時の施設が残っています。(左・中央) 人がいるところの右の白い建物は、新しいトイレです。 中央の山 ( カルデラ ) が雄山です。確か2000年6月に爆発して、多くの被害があり、一時全島民島外に避難しました。 以前も、枯れ木の写真を載せましたが、山の方に上ってくると、もっと多くの痕跡が残っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三宅島「 アカコッコ館 」 [デジカメ]

DSCN1782_R.JPG
 また、三宅島へ夜行日帰りしてきました。本当は21日夜の橘丸の予定でしたが、欠航となったため順延です。 用事がすんだあと、少し時間があったので、今まで行ったことがなかった「 アカコッコ館 」に行ってきました。ところが、ゆく途中、車で走っていたら、道路横のブロック積みの上に、胸が赤い、ツグミに似た鳥が、ぴょんぴょんしていたのです。ほんの一瞬ですが、「?」と思って、アカコッコ館の中で、日本野鳥の会の職員の方に、アカコッコの剥製を見せていただいたら、「 確信 」しました。
なかなか見つけられない、貴重な鳥なので、幸運でした。 ( 残念ながら、証拠写真は撮れませんでしたけど・・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 アカバナ の ユキヤナギ 」 [デジカメ_花]

DSCN1748_R.JPG
 「 ユキヤナギ 」が、あちこちで咲いていますが、その中で、あまり枝が長くならないで、うっすらと赤色のユキヤナギを多く見かけます。 白い雪柳と違って、こうして、アップで見るとあでやかな感じもします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒヤシンス 」は青がいい! [デジカメ_花]

DSCN1720_R.JPG
 「 ヒヤシンス 」と言えば、青かピンクイメージで、しかも、学校で「 水耕栽培 」をしていた記憶があります。 そういえば、我が家の「 オリズルラン 」の 「 子 」のつるを切り、しばらく水につけて置いたら、立派な根が生えてきました。 そこで、ちゃんとした鉢に植えかえることにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 エンドウ豆の花 」 [デジカメ_花]

DSCN1716_R.JPG
 家庭菜園で植えてあった「 エンドウ豆の花 」が、きれいに咲いているのを、何か所かで見かけました。去年まであった、近所の「共同畑?」は、アパートが建ってしまったので、ここで毎年見ていた「 エンドウ豆の花 」は、もう見られません。 何人かいた「 耕作者 」は、空虚な春を迎えているのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小林秀雄の言葉 ( その48 ) [小林秀雄]

 僕は、高等学校時代、 妙な読書法を実行していた。 学校の往き還りに、 電車の中で読む本、 教室で窃かに読む本、 家で読む本、 という具合に区別して、 いつも数種の本を平行して読み進んでいる様にあんばいしていた。 まことに馬鹿気た次第であったが、 その当時の常軌を外れた知識欲とか好奇心とかは、 到底一つの本を読み了ってから他の本を開くという様な悠長な事を許さなかったのである。 「 読書について 」 11 - 八〇  (人生の鍛錬 P.74)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 八重咲ピンクの椿 」のアップ [デジカメ_花]

DSCN1715_R.JPG
 一輪だけだと、こんなにきれいに撮れます。 前に掲載したような、十輪以上がきれいに撮れたことは、今までありませんでした。 「 八重咲ピンクの椿 」の写真は、 タイミングの良さが重要ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ピンクの椿 」がいっぱい!! [デジカメ_花]

DSCN1714_R.JPG
 八重咲のピンクの椿は、一つ一つはきれいなんだけど、こうしてまとまって、全てピンクのまま( たいてい、いくつかは、傷んで茶色くなっています )撮れたのは、「 軌跡 」に近いかも。( 大げさ!?)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ