So-net無料ブログ作成

「 雪柳 ( ユキヤナギ ) 」 [デジカメ_花]

DSCN1601_R.JPG
 小さな雪柳の花も、大きくして見ると、実に「 精工 」につくられている。 大きな塊のように咲いた「 ユキヤナギ 」は見ごたえがあるが、一つの花でも十分に楽しめる。 不思議なものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小林秀雄の言葉 ( その46 ) [小林秀雄]

 過去の人間の真相は知り難いというが、 現在の人間の真相を知る方が、 もっと容易だとは言えまい。 更に又自分の真相とは一体どういうものだろう。 要するに凡そ物の真相とは、 人間が追求するが発見は出来ない或るものの様にも考えられるし、 発見はするが追求は出来ない或るもののようにも考えられる。 恐らくどちらも本当であろう。   「エーヴ・キューリー 「キューリー夫人伝」 11 - 五一 (人生の鍛錬 P.72)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 サンシュユ 」と 「 シデコブシ(四手辛夷)」 [デジカメ_花]

DSCN1644_R.JPG
 お店の前 ( 何の店かは忘れました ) に咲いていました。 きれいな組み合わせですね。 黄色い花は、最初、マンサクかと思いましたが、近づいてみると違います。最近覚えた、ミズキの仲間でもないし、と思い、検索して「 サンシュユ 」と ( 思われる ) わかりました。
 訂正: サンシュユ(山茱萸)  ミズキ科ミズキ属 ということで、ミズキの仲間でした。 「 サンシュウ 」とすると、 「 山椒 」になる場合もありそうなので、「 サンシュユ 」に訂正いたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー