So-net無料ブログ作成

「 野イチゴ 」の仲間 ( ? ) [デジカメ]

DSCN2753_R.JPG
 「 野イチゴ 」とか「 モミジイチゴ 」とか言われる仲間と思われます。 もっと黄色に近いオレンジ色のものは、子供の頃によく山で食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 金糸梅(キンシバイ)」その2 [デジカメ_花]

DSCN2730_R.JPG
 先に掲載した花より、開花後の日数が短いようで、「 オシベ 」が短くて、すっきりした感じもあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 金糸梅(キンシバイ)」 [デジカメ_花]

DSCN2722_R.JPG
 以前掲載しましたが、「 金糸梅(キンシバイ)」が雨に濡れた写真を、数年前に撮ったときから、「 水滴がついた花 」が好きになり、雨が上がってすぐに日が差してきたときは、チャンスですので、タイミングが良ければ写真を撮ります。それでも、なかなか、満足できるものは少ないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらは、「 平らなアジサイ 」 [デジカメ_花]

DSCN2737_R.JPG
 横から見ると、こんなに平らなアジサイもあります。 山アジサイとか素朴な種類に多いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これも「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

DSCN2742_R.JPG
 少し前から、こんな形のアジサイを、見かけることが多くなりました。調べていませんが、これって「 品種改良 」なんですかね。背の低いアジサイ(鉢植え)も見かけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらは、咲きかけの「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

DSCN2743_R.JPG
 咲きかけの「 アジサイ 」は、カワイイものです。思わず、何枚も撮ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 柏葉アジサイ 」は 五分咲き [デジカメ_花]

DSCN2727_R.JPG
 見た目は「 五分咲き 」ですが、小さな粒々まで花のつぼみだとすると、まだまだですね。 本当にアジサイの仲間(?)と思うほど、独特な花房の形です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きめな「 カラー 」 [デジカメ_花]

DSCN2708_R.JPG
 自転車で信号待ちしていたら、すぐ横の家の玄関に咲いていました。 今まで知っていた「 カラー 」より、かなり大きく感じました。( 写真では、わかりませんね )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ルコウソウ 」真っ赤な五角形の花 [デジカメ_花]

DSCN2733_R.JPG
 真っ赤な五角形の花「 ルコウソウ 」。 小さな花のうえ風が吹いていたので、ピントがイマイチですが、掲載しました。( 昨日は、予報ほど晴れなかったため、撮った写真も少なかったので・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 この花の名は? 」( ピンクの花のUP ) [デジカメ_花]

DSCN2703_R.JPG
 先に掲載した「 ピンクの小さな花の集まり 」のUP写真です。似てる花はありますが、「 ピッタシ 」ではありませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 この花の名は? 」( ピンクの小さな花の集まり ) [デジカメ_花]

DSCN2702_R.JPG
 何度か調べましたが、名前がわかりませんでした。状況からすると、ツル性植物のようですが、ピッタシの花が検索されません。分かったら、掲載します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ニオイシュロラン (匂棕櫚欄)」の花 [デジカメ_花]

DSCN2621_R.JPG
 「 ニオイシュロラン (匂棕櫚欄)」の花だと思います。雄花・雌花があると思われますが、どちらかはわかりません。「 シュロ 」の花にも似ていますが、おそらく「 ニオイシュロラン 」でしょう。
( いつもの様に分かり次第、追記します )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 チェリーセージ」がいっぱい!! [デジカメ_花]

DSCN2692_R.JPG
 いつも「 チェリーセージ 」と覚えていましたが、色によっては「 サルビア・ミクロフィラ 」というのかもしれません。(今後、調べてみます)セージの仲間は、一年中花が咲いている感じですが、やはり、一斉に花を咲かせたときは、見事ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 綿の花 」それとも「 芙蓉 」? [デジカメ_花]

DSCN2706_R.JPG
 「 芙蓉 」に似てはいますが、様子が違います。「 綿の花 」に似ていることは似てますが、決定的なデータが見つかりませんでした。ただ、「 綿の花 」と「 オクラ 」の花が似ていることを発見しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青空に「 ゼニアオイ 」(ウスベニアオイ) [デジカメ_花]

DSCN2674_R.JPG
 「 ゼニアオイ 」を調べたら、「 ウスベニアオイ 」の変種かもしれないとのこと。 「 タチアオイ 」とかと比べると、花はこじんまりとした感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シロバナシモツケ(白花下野)」 [デジカメ_花]

DSCN2699_R.JPG
 アジサイの仲間かと思いましたが、「 シモツケ 」という花の仲間だそうです。最近「 白い花 」が目につきますけど、何か「 背筋を伸ばされる 」様な気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び「 ダイアナ 」 [デジカメ_花]

DSCN2705_R.JPG
 先日掲載した「 プリンセス ダイアナ 」とは違った家に咲いていました。 こちらは、花の正面から撮影できたので、それを掲載します。クレマチスの中では、特異な形ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オルラヤ ホワイトレース 」の 光と影 [デジカメ_花]

DSCN2646_R.JPG
 よく見ると、花びらが複雑な形をしている花です。影の中で、その白い花が際立っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咲きだした「 ヤマボウシ 」 [デジカメ_花]

DSCN2671_R.JPG
 ハナミズキに似てはいるけど、花期は1ヶ月ほど遅い花です。ハナミズキほど華やかではありませんが、そこが「 ヤマボウシ 」の良いところかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色付いてきた「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

DSCN2683_R.JPG
 五月も下旬、「 アジサイ 」の早いものは、色付いて来ました。もっとも、昨日の暑さの中では、アジサイの花は似合わない感じですね。 すこし雨に濡れた「 アジサイ 」の方がキレイですから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー