So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の20件 | -

鮮やかピンクの「 ハナカタバミ(花片喰)」 [デジカメ_花]

DSCN3987_R.JPG
 「 カタバミ 」にはいろいろ種類があるようで、これは少し花が大きめの「 ハナカタバミ(花片喰)」だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 サンショウバラの実 」のようです。  [デジカメ]

DSCN3856_R.JPG
 薔薇の花が散った後の実ですが、日本産はあまり実がつかないとのことで、これは「中国サンショウバラ」のようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 イヌタデ 」の 花 [デジカメ_花]

DSCN3959_R.JPG
 まだ早いのか、少し白めです。もう少し、全体が赤くなると「 らしさ 」が出てきますが、これはこれでいいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四季咲き「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

DSCN3983_R.JPG
 昨日撮影したもので、花の種類はまだわかりませんが、四季咲き「 アジサイ 」のようです。以前、三宅島に咲いていた、四季咲きアジサイの「 ミヤケトキワ 」を掲載しましたが、花は白ですが、花びらの形が違います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ムラサキゴテン(紫御殿)」 [デジカメ_花]

DSCN3789_R.JPG
 「 ムラサキ 」つながりで、もう一枚。これも、葉と花の色のギャップが大きい種類の一つです。なかなか、掲載のタイミングが見つからないでいましたが、このタイミングで載せました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダリア「 ミッドナイトムーン ( ブラックナイト )」 [デジカメ_花]

DSCN3961_R.JPG
 紫の葉茎に黄色い花のダリア。その名も「 ミッドナイトムーン ( ブラックナイト ) 」だそうです。日中に見るより、夜間にライトアップして見た方がよさそうな名前です。( 葉緑素とか光合成はどうなってるんですかね ? )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ザクロの実 」と 小さな昆虫 [デジカメ]

DSCN3902_R.JPG
 「 ザクロの実 」が赤くなってきました。写真を撮ってみたら、小さな昆虫も写っていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サザンカの宿(?)「 キジバト 」 [鳥]

DSCN3941_R.JPG
 数日前に気づいたのですが、我が家のサザンカに、「 キジバト 」 (間違いないと思いますが、特徴のエリマキ模様が確認できてません )が、「 営巣 」してます。昨日は、巣の上に座っていたので、散乱したかと思いましたが、今日は抱卵してませんので、まだのようです。このまま、雛が育ってくれたら嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 ゼラニウム 」 [デジカメ_花]

DSCN3904_R.JPG
 鮮やかなピンクの「 ゼラニウム 」です。調べたら「 栄養系ゼラニウム 」という言葉が出てきましたが、意味不明です。( 深く調べていません ) お盆休みも雨続きでしたが、この3連休も、あまりよくない感じで、すっきりしません。( 撮影散歩も少なくなりそう )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小林秀雄の言葉 ( その1 ) ※ 再度掲載 [小林秀雄]

 私は本屋の番頭をしている関係上、学者というものの生態をよく感じておりますから、学者と聞けば教養ある人と思う様な感傷的な見解は持っておりませぬ。ノーベル賞をとる事が、何が人間としての価値と関係がありましようか。私は、決して馬鹿ではないのに人生に迷つて途方にくれている人の方が好きですし、教養ある人とも思われます。 「読書週間」21-27 小林秀雄 (人生の鍛錬 P.170)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ケイトウ 」が いっぱい!! [デジカメ_花]

DSCN3918_R.JPG
 調べたら、「 花の姿や性質の違いでトサカ系・久留米系・キルドシー系・プルモサ系 4つの系統に分けます。 」とありました。4つの系統( ケイトウ )だそうです。この花は、トサカ系・久留米系ではなさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソフトフォーカスで「 ウドの花 」 [デジカメ_花]

DSCN3905_R.JPG
 「 ソフトフォーカス 」と書きましたが、もちろんピンボケ。でも「 ウドの花 」の感じに合っています。( 畑の中にあったので、腕をいっぱいに伸ばして、撮ったためだと思います。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)」 [デジカメ_花]

DSCN3854_R.JPG
 本当に小さな花なので、はじめは、土とか肥料のせいかと思いました。調べたら「ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)」が出てきて、そんな品種もあるんだと、感心しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オニタビラコ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

DSCN3879_R.JPG
 小さなタンポポに似た花です。似たような花がいろいろあるため、特定しにくいのですが、「 オニタビラコ 」が一番近いようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ベニシジミ ( 夏型 ) 」と 「 ニラの花 」 [デジカメ_花]

DSCN3907_R.JPG
 ニラの花に止まった「 ベニシジミ ( 夏型 ) 」のようです。 蝶の羽はだいぶ傷んできているようで、こんなところにも「 夏の終わり 」を感じます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろい名前「 ハナトラノオ ( 花虎尾 ) 」 [デジカメ_花]

DSCN3924_R.JPG
 かわいい花なのに「 ハナトラノオ ( 花虎尾 ) 」とは、どうしたことでしょうかね。以前も何度か撮っていましたが、昨日のが、一番「 可愛らしく 」撮れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 矮性(わいせい)デュランタ 」購入!! [デジカメ_花]

DSCN3936_R.JPG
 今日の午前中の「 撮影散歩 」の途中で、お店で「 デュランタ 」の苗を見つけたので、購入しました。( 160円×2個購入 少し傷んでいたので、処分品かな ? )  写真のタイルは 15cm × 15cm ですから、いかに小さいかがわかるかと思います。明らかに「 矮性(わいせい)デュランタ 」ですね。 ほとんど庭のない我が家ですから、大きくなると困るので、とりあえず「 小さな鉢 」に植え替えました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 フウセンカズラ ( 風船葛 ) 」 [デジカメ]

DSCN3761_R.JPG
 花は小さいのに、こんなに大きな「 風船 」を作ります。 これで、転がるでもなく、飛ぶでもないとすると、「 目的は(?) 」と考えてしまいます。( 深く考えることはないですけど・・ )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の終わり「 セミの抜け殻 」 [デジカメ]

DSCN3892_R.JPG
 公園の大木で見つけた「 夏の終わり 」。 その他にもありましたが、これほど並んだのは見たことがありません。デジカメのAモード(絞り優先)については、どうももっと明るいレンズ(F値)でないと、効果がわかりにくい気がします。もっと「 学習 」の必要性を感じました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツタ植物 と 「 ヤマトシジミ 」 [デジカメ]

DSCN3557_R.JPG
 「 ヤマトシジミ 」や「 ベニシジミ 」は、何度か掲載していますが、私の撮影した写真は、その何倍もの写真があります。「 クロアゲハ 」も追いかけたことがありますが、難しい!!。まして「 トンボ 」は、絶対無理!!といった感じです。( 高倍率のマクロレンズとかに関心がありますが、一眼レフに手を出すときりがないし・・・ )コンデジで、ほとんど「 オート撮影 」だけじゃしょうがないので、今日から「Aモード」(絞り優先)に挑戦するつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ