So-net無料ブログ作成

黄色い水仙( スイセン ) [デジカメ_花]

IMG_0307_R.JPG
 水仙の花は長く咲いていて、少し寂しい冬には、嬉しい花です。何度か撮っていても、また、カメラを向けてしまいます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

福寿草が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_0325_R.JPG
 福寿草は咲いてから日数が経った感じですが、今年初めて見たように思います。もうすぐ3月。「 つくし 」や「 よもぎ 」も芽を出す頃です。( 発見してないだけかもしれません・・けど )

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ( 赤紫 ) [デジカメ_花]

IMG_0311_R.JPG
 クリスマスローズもあちこちでだいぶ咲いて来ました。この花は去年も掲載した、庭に数百ものクリスマスローズを咲かせている家のものです。今回は道路から見える分だけ撮らせていただきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い馬酔木( アシビ )が満開状態!! [デジカメ_花]

IMG_0271_R.JPG
 樹高2~3mもある大きな馬酔木( アシビ )です。少し前に見たときは、まだ蕾でしたが、ほぼ満開状態になりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤な「 紅梅 」 [デジカメ_花]

IMG_0234_R.JPG
 真っ赤な「 紅梅 」というのもおかしな言い方ですが、先に掲載した紅梅はピンク色でしたから、これが本当の「 紅梅 」なんでしょうか。


共通テーマ:趣味・カルチャー

「 姫ヒイラギ 」のようです。 [デジカメ]

IMG_0256_R.JPG
 「 姫ヒイラギ 」のようです。葉の形は小さめですが、ヒイラギに似ています。でも、ほんとうは「 アマミヒイラギモチ 」というモチノキ科の木で、ヒイラギとは違う種類だそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い花( オウバイ )がだいぶ咲いてきました。 [デジカメ_花]

IMG_0236_R.JPG
 少し前に、一輪だけ咲いた写真を掲載しましたが、だいぶ咲いてきました。2月は最後まで寒い日がい多いようで、3月にならないと、たくさんの花が咲く暖かい日は少なそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

少し変わった形の「 ピンクの山茶花 」 [デジカメ_花]

IMG_0233_R.JPG
 形から言うと山茶花の仲間のようですが、もともとそうなのか、天候のせいか形がいびつに見えます。それはそれで、どこか怪しい魅力があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

福寿草に似ているけど、違う「 黄色い花 」 [デジカメ_花]

IMG_0232_R.JPG
 花にばかりピントが合っていて、葉の形がよくわかりません。こんな時は、花の名前を検索しても、余計に分かりにくくなります。以前は、結構時間をかけて調べたことがありますけど、もう、そんなに調べないことにしてます。あまりに、種類が多くて、とても・とても・・・です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 バン 」が泳いでました。 [鳥]

IMG_0242_R.JPG
 先日掲載した「 バン 」( 個体は違うかもしれません ) が泳いでいました。水かきがないのを知ったせいか、少々泳ぎが、ぎこちなく感じました。( 思い込みのせい? )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 早咲きの桜 」もう一枚。 [デジカメ_花]

DSCN4936_R.JPG
 こちらは「 高倍率コンデジ 」で撮影したもの。さすがに、これだけ近づいて撮影したいときは、高倍率コンデジです。ただ、改めて分かったのは、液晶画面だけだと被写体を確認しにくい時(液晶が反射して、よく見えない)があります。こんな時はやはり一眼レフにしてよかったと思います。( 最終的に、APS-Cサイズのミラーレスと比較して迷いましたので )

共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく咲き始めた「 早咲き桜 」 [デジカメ_花]

IMG_0228_R.JPG
 去年の今頃は満開で、メジロが蜜を吸っていたのですが、今年はようやく咲き始めた状態です。前にも書きましたが、道路側に張り出していた枝も切られたので、なんか寂しい感じです。次に行ったときには、また、メジロに出会いたいものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い針葉樹 [デジカメ]

IMG_0171_R.JPG
 名前は調べていませんが、針葉樹であることは間違いないでしょう。葉の色といい、実(?)の形といいい、不思議な感じがします。
 その後調べたら、「 ホプシー 」という、マツ科の仲間みたいです。似たものに「 トウヒ 」があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

紅梅(コウバイ) [デジカメ_花]

IMG_0192_R.JPG
 紅梅も何枚か撮っていましたが、掲載を忘れていました。水鳥はいったんお休み。( おもしろい写真もあるので、いつか掲載します )

共通テーマ:趣味・カルチャー

カルガモの雄でしょうか? [鳥]

IMG_0209_R.JPG
 鳥類の多くは、オスの方が派手な感じの羽の色だが、この写真も鮮やかな青い羽があるため「 オス 」と思っていた。でも、カルガモはどうもそう簡単ではないようで、ネットで調べても、決定的な差がよくわからない。だから、この写真も雌雄どちらかわかりません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これが「 バン(鷭) 」 [鳥]

IMG_0212_R.JPG
 公園の池にあった水鳥の案内板で、バン(鷭)という名前は知っていたが、はっきりとわかったのは、今回の写真です。池の淵をしばらく歩いていたのを撮りましたが、赤い嘴の先端が黄色、緑の足(水かきがない)という特徴がよくわかりました。あまり大きくなく、鳩を少し大きくした感じ(?)に見えました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

両手に花( その2 ) [デジカメ_花]

IMG_0223_R.JPG
 3羽の鴨は、こんなふうに斜め一直線に並ぶこともありました。カワイイものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

両手に「 花 」 [デジカメ_花]

IMG_0222_R.JPG
 いつもの公園の池の淵を歩いていたら、はじめはツガイと思われる鴨が並んで泳いでいたが、その後、1羽が並んできて、両手に「 花 」状態で、歩く私の横につくように泳いでました。( そこで、カテゴリーも「デジカメ_花」にしました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い小さな花 [デジカメ_花]

IMG_0190_R.JPG
 庭に置いてあった鉢植えですが、ここまで近づくのが精一杯でした。ですから、花の形の詳細は分かりません。
 先日掲載した、「 赤松に栄養剤 」の公園で、20~30人の人( ほとんどが老人 ?)が、桜の根元にたくさん穴を掘り、何かを入れている様子でした。桜の木はあまり元気じゃない様子ですから、あれも「 栄養剤 」だったんでしょうね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 マーガレット 」でしょうか? [デジカメ_花]

IMG_0183_R.JPG
 最近特に、花の名前を書くのに慎重になってますが、これも似た花が多いので(?)にしておきます。去年の2月中旬に、早咲きの桜にメジロが止まって、蜜を吸って嘴の周りを花粉だらけにしてた写真を掲載しました。昨日、今年もそろそろと思い行ってみましたが、今年は寒いせいか、まだまだつぼみは堅かったようです。そして、残念なことに、道路に張り出していた枝が大きく切られていて、あまり大きくない桜の木が、ますます小さくなっていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー