So-net無料ブログ作成

「 キブシ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

DSCN4986_R.JPG
 去年三宅島で見た「 ハチジョウキブシ 」に似てますが、少し違うようです。一般の住宅で見つけましたが、珍しい花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 八重桜 」も満開!! [デジカメ_花]

DSCN5001_R.JPG
 昨日、知人を案内して公園の桜を見に行ったが、もうだいぶ桜( ソメイヨシノ )は散り始めて、葉も出ていた。見せたかった「 コブシの大木 」も花が終わり、わずかに花が残っていただけだった。それでも、今日明日はどこもかしこも花見客でいっぱいでしょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

池のほとりの「 コブシ 」 [デジカメ_花]

IMG_0616_R.JPG
 この公園の池のほとりには、桜も咲いていますが、「 コブシ 」も咲いたいました。桜( ソメイヨシノ )の方は、もう散り始めているようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 マンサク 」 [デジカメ_花]

IMG_0542_R.JPG
 鉢植えのものです。もう少し濃い赤(あずき色)のような花の種類もあったと思いますが、正直、私は黄色い「 マンサク 」の方が好きですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ミモザ 」も満開!! [デジカメ_花]

IMG_0521_R.JPG
 少し前から何枚も撮っていたのですが、なかなかチャンスが無くて、このままだと季節を逃すので掲載しました。花期が長いので好まれるようで、一般の住宅でも結構植えてあります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 ミツマタ 」 [デジカメ_花]

IMG_0506_R.JPG
 昨日に続いて、今日は黄色い「 ミツマタ 」。同じ家に並んで咲いてました。(去年も掲載)

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 ミツマタ 」 [デジカメ_花]

IMG_0507_R.JPG
 一週間以上前のものですから、今は「 満開 」かもしれません。 他の花にない不思議な花の形です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

大根の花「 ハナダイコン 」 [デジカメ_花]

IMG_0529_R.JPG
 この花が群をなして咲いているときれいなもので、電車に乗っていて、法面一杯に咲いているのを見たこともあります。なんとなく、今年の春は一気にやってきた感じがあります。今度の土日まで、ソメイヨシノは持つだろうか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れていた「 土佐ミズキ 」 [デジカメ_花]

IMG_0501_R.JPG
 一週間ほど前に撮影して、掲載を忘れていました。当目で見ると、サンシュユに雰囲気が似てますが、花は全く違った素朴な花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛らしく「 ムスカリ 」が咲いてました。 [デジカメ_花]

IMG_0553_R.JPG
 桜とか同じような写真が並んだので、少し違った花を。まだ花が開いていない「 ヒヤシンス 」のようにも見えます。 別名「 ブドウヒアシンス 」とも呼ばれているとのことで、なるほどと思いました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ソメイヨシノ 」は ほぼ満開でした。 [デジカメ_花]

IMG_0622_R.JPG
 「 ソメイヨシノ 」がたくさんある公園へ行ったら、昨日は7分咲きと聞きましたが、今日はほとんど満開。それに花見客もたくさんいました。その様子も撮りましたが、さすがにそれの掲載はやめて、こんな「 ソメイヨシノ 」を掲載しました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オオシマザクラ 」も 咲いてました。 [デジカメ_花]

IMG_0534_R.JPG
 昨日散歩を始めたら、すぐ近くの公園の数本のソメイヨシノが、すでに半分くらい咲いていたので、少々驚きました。歩いていくうちに、もう、あちこちいっぱいです。
 この「 オオシマザクラ 」は、意外にも歩道の街路樹として、1本だけ植えてあったものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらは「 モモイロユキヤナギ ( 桃色雪柳 ) 」 [デジカメ_花]

IMG_0464_R.JPG
 少しピンク色の入った雪柳です。白花の方もそうですが、花の付き方や枝ぶりに、いろいろの種類があるようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ユキヤナギ 」も いっぱい咲いてます。 [デジカメ_花]

IMG_0455_R.JPG
 「 雪柳 」と言えば、先日の雪。しばらく前に、桜の花の上に、少し雪が積もったのを見た記憶があるが、あれは34年前の事だろうか(? ニュースによると )

共通テーマ:趣味・カルチャー

淡いピンクの椿 [デジカメ_花]

IMG_0400_R.JPG
 少し小さめの椿です。花びらも大きく開かないかもしれません。そういえば、3年ほど前に、伊豆大島の岡田港で、「 春風 」という、この花に似た苗木を買ってきたのですが、鉢植えで少しは大きくなっていますが、花は一向に咲く様子がありません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 レンギョウ( 連翹 ) 」が いっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_0498_R.JPG
 「 レンギョウ( 連翹 ) 」が、生け垣の様に、いっぱい咲いてました。( 前の写真とは別の場所 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 レンギョウ 」もあちこちで、咲いてました。 [デジカメ_花]

IMG_0478_R.JPG
 桜の下で「 レンギョウ 」が咲いているのを、見たことがあったが、いいものです。確か、高村光太郎が好きな花だったと思います。
 追記:調べたらやはりそうでした。「 レンギョウ(高村光太郎の愛した花)連翹忌 」

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い「デージー」の仲間 [デジカメ_花]

IMG_0459_R.JPG
 寒いけど白い「デージー」の仲間を載せましょう。不思議な写真です。どうして、雄蕊雌蕊を隠すように、花びらがあるんだろう。自然界は、分からないことだらけ。「 正しく見る 」事は至難の業。心がまっすぐでなければ「 正しく見る 」事は不可能。
 最近の「 マスコミ 」( マスゴミと言われているようだが・・) や「 野党 」とかの人たちは、「 心で見る 」なんてことは、さらさら考えていない。歪んだ心は「 自分ファースト 」でしかない事に気付いてない。
 今日、久々に「 岡潔 」氏の文章を読んで、大事なものを、もう一度考えていきたいと思った。

共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤な「 デージー 」の仲間 [デジカメ_花]

IMG_0458_R.JPG
 今日はかなり寒くなるとのことで、少しでも温まるように、真っ赤な「 デージー 」の仲間(?)を掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハクモクレン 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_0467_R.JPG
 今日の夕方のNHKニュースで、「さいたま市役所」のハクモクレンを映していました。そこで、何枚か撮ったハクモクレンのうち、もう一枚を掲載します。( これはおそらく、先の写真と違った場所のものです。もちろん、さいたま市役所のものではありません )


共通テーマ:趣味・カルチャー