So-net無料ブログ作成

今日の「 キンラン(金蘭)」 [デジカメ_花]

IMG_1442_R.JPG
 今日、再度公園へ行って「 キンラン(金蘭)」を撮ってきました。周りのクマザサと比較すると大きさがわかると思います。すぐ近くに、計3本咲いてました。

公園の林の中の「 キンラン(金蘭)」 [デジカメ_花]

IMG_1187_R.JPG
 公園の中にある林のような場所の、獣道のような細い歩道の傍らで見つけました。廻りは赤松を中心にした大木とクマザサばかり。意外な場所での発見に驚きました。「 キンラン(金蘭)」は、小さくて素朴な花ですが、確かに、林の中で金を発見したようでした。

飴玉のような「 アルメリア 」 [デジカメ_花]

IMG_1083_R.JPG
 棒の先の飴玉のような「 アルメリア 」です。

「 シロバナシラン ( 白花紫蘭 )」を見つけました。 [デジカメ_花]

IMG_1340_R.JPG
 先日掲載した「 シラン ( 紫蘭 )」ですが、本日「 シロバナシラン ( 白花紫蘭 )」も見つけました。少しピンクの入ったものもありましたが、うまく撮れない位置なので、あきらめました。

「 コクテール ( カクテル ) 」も咲いてます。 [デジカメ_花]

IMG_1148_R.JPG
 これは1週間前ほどの撮影ですが、色鮮やかに咲いてました。 だいぶ前になりますが、外階段から垂れ下がってたくさんの花を咲かせた「 コクテール 」を、何か所かで見かけましたが、最近はそんなつるバラは見かけなくなりました。モッコウバラは、あちこちでよく見かけますので、今は、つるバラでは一番人気なのかもしれません。

2週間前の「 ナニワバラ 」 [デジカメ_花]

IMG_1020_R.JPG
 今年は例年より、いろいろな春の花の咲くのが早いのですけど、これも、例年ですと今頃咲いていたと思います。2週間前の「 ナニワバラ 」でも、こんなにきれいに咲いていました。( ナニワイバラ )

上を向いてる「 セイヨウオダマキ 」 [デジカメ_花]

IMG_1127_R.JPG
 これは、花が上を向いてる「 セイヨウオダマキ 」だそうです。日本の「 オダマキ 」は下を向いてるとのことで、花まで日本の精神を表してるようで、嬉しくなりました。(もちろん、それで西洋を批判するわけではありませんので・・・)

スズランに似た、この花の名は(?) [デジカメ_花]

IMG_1091_R.JPG
 遠目ではスズランのようですが、花はずーっと小さく形も違います。格子フェンスの間から何とか撮影しましたが、調べましたが、花の名は分かりませんでした。
 ※花はスズランの様に縦になります。この写真を2~3度クリックすると、縦表示になります。

色鮮やかな「 シラン 」 [デジカメ_花]

IMG_1093_R.JPG
 色鮮やかな「 シラン 」です。当然「 紫蘭 」となりますが、白い花もあり 「 白花紫蘭 」ということですが、なんか変ですね(?)

やっと撮れた「 マツバウンラン 」 [デジカメ_花]

IMG_0937_R.JPG
 以前に、コンデジで何度か撮影したことがありますが、花が小さくて、見事にすべてピンボケ。さすがの一眼レフでやっと撮れた「 マツバウンラン 」( だと思います )。

黄色とピンクの「 チューリップ 」 [デジカメ_花]

IMG_0924_R.JPG
 「 チューリップ 」と言えば、赤白黄色で、絵にかくと山が三つの花びらの絵になるのが、子供の描く絵の定番だが、近年いろんな色と形のチューリップを見かけて、へーっと関心させられることがあります。( 今の子供の描くチューリップは、色も形も様々なんだろうか ? )

我が家の「 ラベンダー 」 [デジカメ_花]

IMG_1231_R.JPG
 我が家の「 ラベンダー 」が花を付けてきました。先日(24日)のラベンダーに違和感を感じた理由がわかりました。花の先端部分が、通常みていたのは、こんな薄紫で、先日のは白です。ラベンダーは、立ったイメージがありますが、このラベンダーは、鉢植えの外側で寝ているものを撮りました。

「 デージー 」が並んだ! [デジカメ_花]

IMG_0919_R.JPG
 2週間近く前に撮影したものですが、目に留まったので掲載しました。「 デージー 」の仲間だと思います。

「 モッコウバラ 」はもう散り始めたかも。 [デジカメ_花]

IMG_1088_R.JPG
 「 モッコウバラ 」は、いつもGW頃に咲いていたイメージだったけど、少し前から咲いていたので、早いものは、もう散り始めたかもしれません。

「 ブルーベリー 」の花が並んでました。 [デジカメ_花]

IMG_1079_R.JPG
 一般の住宅の庭に、2~3本の「 ブルーベリー 」が植えてあることがありますが、花はまばらで、こんなに花が並んで咲くことは珍しいと思います。

これも「 ラベンダー 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_1111_R.JPG
 ちょっと違和感がありますが、これも「 ラベンダー 」でしょうか(?)植物は育つ環境で、花の大きさや色合いが違っていることもあります。これも、はっきりとは分かりませんが、どこか通常見かける「 ラベンダー 」と違って見えます。

ピンクの「 ラベンダー 」 [デジカメ_花]

IMG_1076_R.JPG
 ラベンダーにもいろいろ種類があって、「 フレンチ・イングリッシュ・マドリード?・・・ 」などがあったと思います。これはフレンチかもしれませんが、いつものように、私には区別がつきません。我が家のラベンダーも花を付けてきました。最近、挿し木(?)で増やせるとの情報を得たので、そのうち試してみようと思います。

「 ジュウニヒトエ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_1016_R.JPG
 先日「 アジェガ 」として紹介した花ですが、その後「 ジュウニヒトエ 」とか「セイヨウ ジュウニヒトエ 」とか呼ばれる花があることを知りました。しかし、どうも決定的な違いが分かりません。「 ジュウニヒトエ 」は別名のようですが、それもよくわかりません。ちなみに、ピンクや白の花もあるとのこと。

横向きに咲いた「 ネモフィラ 」 [デジカメ_花]

IMG_0933_R.JPG
 地植えで咲いてることが多い「 ネモフィラ 」ですが、めずらしく、壁から下がるように咲いてました。

こちらは ピンクの「 アジュガ 」 [デジカメ_花]

IMG_0940_R.JPG
 こちらは ピンクの「 アジュガ 」(?)です。そんなに大きくないのですが、並んで咲いていると目を引きます。