So-net無料ブログ作成
デジカメ ブログトップ
前の20件 | -

市街地の田んぼ [デジカメ]

IMG_1960_R.JPG
 田植えが済んだばかりの市街地の田んぼです。わかりますか?「 マンション 」

共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらは「 ハリネズミ 」でしょうか(?) [デジカメ]

IMG_1935_R.JPG
 先のアルパかとは、違う鉢にいました。他にもいたかもしれませんが、撮ったのはこの「2匹 」だけ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物の中の「 アルパカ ( ? ) 」 [デジカメ]

IMG_1934_R.JPG
 本日は変わったところで、多肉植物の中の「 アルパカ 」( ? ) のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 モミジ 」の実 [デジカメ]

IMG_1384_R.JPG
 緑の中に赤い実が映えます。「 イロハモミジ(イロハカエデ)」が正式な名称かもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 テントウムシ 」と「 カラスノエンドウ 」 [デジカメ]

IMG_0828_R.JPG
 「 テントウムシ 」の下には「 カラスノエンドウ 」のしぼんだ花と、さらに下には「 サヤ 」が写っています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

公園のほとりの「 つくし 」 [デジカメ]

IMG_0621_R.JPG
 写真に撮ったのを忘れてました。公園の池のほとりに「ありました」。 思い出したのは「オオイヌ・・・」。ツクシの前のボケた青い花がそうです。(さすがに可愛そうなので、この青い花を「 星の瞳 」と呼んでいるらしいです)

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 バラ 」でしょうか(?) [デジカメ]

IMG_0418_R.JPG
 「 バラ 」でしょうか(?) いえいえ「 葉ボタン 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 多肉植物 」の寄せ植え [デジカメ]

IMG_0226_R.JPG
 散歩をしていると、庭とか玄関先に、たくさんの種類の「 多肉植物 」が並んでいる家があります。これは、玄関先に吊り下げた鉢に植えられたものですが、上手にキレイに並べるものだと感心します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

番外「 切削機 」 [デジカメ]

IMG_0341_R.JPG
 撮影散歩の途中で、見たことのない車(?)が走ってきました。すぐ横で止まったので、いろいろ観察してたら、「 切削機 」という文字があったので、納得しました。これはアスファルト舗装の表面を削る「 切削機 」のようです。建設機械の中央の四角い部分が下に降りて、路面をぐりぐりと削って、写真左側にベルトコンベヤーの一部が見えますが、機械の上部が180度ほど回転して、機械の左上まで伸びて、ベルトコンベヤーに乗って運ばれたアスファルトの削りカス(?)を、別のトラックに積むという仕掛けです。私の想像ですが、ほぼ間違いないでしょう。傷んだアスファルトの表面を削って、その後に新しいアスファルトを敷設するという、メンテナンスの方法のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 姫ヒイラギ 」のようです。 [デジカメ]

IMG_0256_R.JPG
 「 姫ヒイラギ 」のようです。葉の形は小さめですが、ヒイラギに似ています。でも、ほんとうは「 アマミヒイラギモチ 」というモチノキ科の木で、ヒイラギとは違う種類だそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い針葉樹 [デジカメ]

IMG_0171_R.JPG
 名前は調べていませんが、針葉樹であることは間違いないでしょう。葉の色といい、実(?)の形といいい、不思議な感じがします。
 その後調べたら、「 ホプシー 」という、マツ科の仲間みたいです。似たものに「 トウヒ 」があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

葉ボタンと「 うさぎ 」(?) [デジカメ]

IMG_0148_R.JPG
 葉ボタンと「 うさぎ 」でしょうか(?)耳が小さくて、ちょっと怖い顔をしています。
 葉ボタンはどんどん小さい種類が増えて、中には網目(メッシュ状)のものもあります。でも、色は赤白だけのようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤松に「 栄養ドリンク 」( ? ) [デジカメ]

IMG_0155_R.JPG
 3週間ぶりに行った公園で、面白いものを見つけました。赤松の幹に「 栄養ドリンク注入 」でもしてるのでしょうか(?) 他にも数本見つけました。
 先の大雪が原因と思われる、幹回り1mもありそうな赤松が倒れていたり、3m超の常緑樹も、根本が折れて倒れていました。多くの花類にも被害がありましたが、それでもかなりガンバッテ、咲いている花もありました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ドウダンツツジの赤い新芽 [デジカメ]

IMG_0069_R.JPG
 ドウダンツツジの紅葉はきれいですが、新芽も赤いのは面白いです。芽吹くと新葉は緑ですから・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

門塀の上の小さな鉢植え [デジカメ]

IMG_0089_R.JPG
 門塀の上に置いてあった、小さな鉢植え。多肉植物に見えますが分かりません。
 さて、本日の撮影散歩はどうなることやら。露地植えの花はまだ雪の下だろうし、いい花が取れるかどうかわかりません。その前に、寒くて、とても1万歩の散歩はできそうにありません。
( 先週は2日で3万歩 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 もみじばゼラニウム (紅葉葉ゼラニウム) 」 [デジカメ]

IMG_0029_R.JPG
 「 ゼラニウム 」の葉が紅葉したのではなく、初めから紅葉したような葉の色に品種改良したんだそうです。昨日のアイビーの様に、色水を吸わせたんじゃないと思いますけど・・。植物の世界も、不思議がいっぱいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ドリームアイビー 」だそうです。 [デジカメ]

IMG_0059_R.JPG
 自然のものとしては、あまりに違和感があるものと思ったら、色水を吸い上げさせて人工的に染めたアイビーだそうです。それにしても「 ドリームアイビー 」とは、ネーミングとしては良いのか悪いのか分かりません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

池の氷の上の「 松ぼっくり 」 [デジカメ]

DSCN4880_R.JPG
 いつもの公園に、そろそろユリカモメが来ているのではと思って行ってみましたが、ユリカモメどころか水鳥1羽もいませんでした。それもそのはず、ほとんど一面氷でした。そんな中で見つけたのが「 松ぼっくり 」ようやくコンデジの高倍率望遠で撮影しました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ソヨゴ ( 冬青 ) 」の赤い実 [デジカメ]

IMG_0045_R.JPG
 赤い実のなる樹木はたくさんありますが、実の付き方からいって「 ソヨゴ ( 冬青 ) 」に間違いないと思います。庭木もそうですが、街路樹に用いられることもあります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 葉ボタン 」が横にも下にも!! [デジカメ]

DSCN4875_R.JPG
 門扉に掛けてありましたが、「 葉ボタン 」が横にも下にも植えてあります。横はともかく、下の葉ボタンは、どんな気持ちなんですかね(?)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - デジカメ ブログトップ