So-net無料ブログ作成
検索選択
デジカメ ブログトップ
前の20件 | -

可愛いピンクの実 「 ヒペリカム 」 [デジカメ]

DSCN3233_R.JPG
 「 ヒペリカム・アンドロサエマム 」という長い名前かもしれませんが、以前掲載した「 金糸梅 」の実のようです。皮をむいてないピーナッツの様でカワイイですね。 雨の後で、少し涼しげなのもいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ルナリア ( ゴウダソウ ) 」の種 [デジカメ]

DSCN3040_R.JPG
 「 小判草 」もかなりユニークですが、この「 せんべいのような種子 」を見た時、もともと、どんな花が咲いていたんだろう(?)と、考えてしまいました。( 何度か写真を撮らせていただいた庭です )
 別名「 マネープラント 」ともありましたが、これは「 センベイ 」ではなく「 コイン 」の発想ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はじめての「 日本科学未来館 」 [デジカメ]

DSCN3158_R.JPG
 今日も出かけてきた「 中央防波堤 」。かなり歩いたので汗だくになり、昼食・休憩で立ち寄ったのが、はじめての「 日本科学未来館 」。 7階の「 Miraikan Kitchen 」で、東京テレポート駅方面を撮りました。「 日本科学未来館 」は、小さな子供でも連れて行かないと、「 こんなものか 」というだけのものでした。 そうそう、眼が動いたり、顔に(多少の)表情を見せる「人型ロボット」は、初めて直接見ることができました。(それくらいですね・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなり大きくなった「 ゴーヤ 」 [デジカメ]

DSCN2990_R.JPG
 もう、こんなに大きくなった「 ゴーヤ 」を見つけました。「 錆びたフェンスとゴーヤの緑 」がまたいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風車 と「 東京ゲートブリッジ 」 [デジカメ]

DSCN2944_R.JPG
 実は昨日、一般の人は立ち入れない場所に行ってきました。「 海の森公園 」の一角です。「 東京ゲートブリッジ 」は、三宅島の帰り船から撮った夜景を、掲載したことがありますが、こんな角度から見たのは初めてで、もっといい角度で写真を撮りたかったのですが、いかんせん、昨日は都営バスの直近停留所から、1.5km以上歩いてこの場所まで来たので、疲れて、余分に歩く元気がありませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ブルーベリー 」の実もついてきました。 [デジカメ]

DSCN2938_R.JPG
 「 ブルーベリー 」(だと思います)の実も、まだ青いですけど、ついてきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

畑では「 ミニトマト 」 [デジカメ]

DSCN2905_R.JPG
 畑では、この他「 ナス 」も小さい実を付けていました。トウモロコシも、早いものは花を咲かせていました。五月が暑かったせいか、いつもより夏が早く近づいている感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつの間にか「 ブドウ 」の青い実 [デジカメ]

DSCN2907_R.JPG
 もうそんな季節 (?) と思わせる感じで、ブドウがなっていました。( もちろん、よそん家 )ということは、畑にも・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 野イチゴ 」の仲間 ( ? ) [デジカメ]

DSCN2753_R.JPG
 「 野イチゴ 」とか「 モミジイチゴ 」とか言われる仲間と思われます。 もっと黄色に近いオレンジ色のものは、子供の頃によく山で食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ここはどこ ? 」の答え「 西新宿 」 [デジカメ]

DSCN2640_R.JPG
 東京都庁の西側にある「 中央公園 」から見ると、東京都庁もこんな風に見えます。中央公園の西側にあるのが「 十二社熊野神社 」というそうです」。 都会では、神社や寺がビル群に挟まれて建っていることがよくありますが、この神社は、まだ、森に囲まれている感じがあります。( 全周ではありませんが・・)
 追記:前の写真で、ビルの形がとがって見えますが、地図(平面図)を見ると、菱形というか平行四辺形の様な、変わった形をしているからでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに「 ここはどこ? 」 [デジカメ]

DSCN2641_R.JPG
 先日(5/16)、この写真の近くに用事があり、「 この公園 」にも行ってみました。「 この公園 」の西側にある神社です。 帰りもここを通って帰ったのですが、綿帽子・白無垢の花嫁さんが、写真を撮っていました。それから、中央のビルの形、変だと思いませんか? 角が尖がってます。でも、地図を見て納得しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ダイミョウチク(大名竹)」と影 [デジカメ]

DSCN2434_R.JPG
 今日は、一日雨模様ですので、少し前に撮った素材から掲載しました。通称「 ダイミョウチク 」と呼ばれていますが、正式には「 トウチク(唐竹)」のようです。壁に写った「 影 」が面白いので撮りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸い「 苔の仲間 」 [デジカメ]

DSCN2585_R.JPG
 ある事務所玄関横の、植え込みにありました。どうやって作ったんでしょうかね? 丸い心材 ( 吸水性のある材料を針金で丸くした?) に、水苔の仲間を植生したのかな?とは思いますが、うまくきれいに、まんまるくなるものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園のあちこちに「 植木鉢の親子 」 [デジカメ]

DSCN2426_R.JPG
 「 ネモフィラ 」の咲いていた公園のあちこちには、「 植木鉢の親子 」( ? ) が置いてありました。「 ナデシコ 」や「 フジ 」もたくさん咲いていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は「アゲハ蝶」 [デジカメ]

DSCN2275_R.JPG
 昨日の「 シジミ蝶 」に代わって、今日は「 アゲハ蝶 」です。でも、少し小さい感じのアゲハです。これも、しばらくねばって、ようやく撮影。「何もしませんよ!」という思いを届ける気持ちで、待って・待って、ようやく撮りました。 もっともっと、上手に撮られた写真はたくさんあるけど、自分で撮ったものは、「 格別 」というのは不思議ですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな「 シジミチョウ 」 [デジカメ]

DSCN2246_R.JPG
 小さな小さな「 シジミ蝶 」、羽を広げても2~3cmでしょう。 近づくと、何度も何度も逃げたのですが、最後は丁度良い向きに止まってくれました。でも、ズームでもこれが限界でした。生物を撮るのは、本当に難しいですね。 何よりも、警戒心を与えないというか、極力体の動きを小さくして撮るのが、いいのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ショーウィンドウの「 小さな人形たち 」 [デジカメ]

DSCN2011_R.JPG
 お店のショーウィンドウに飾られていました。 よく見るとエジプトとか海外の物のようです。写真の隅には、「日本の妖怪」(?) らしきものも写っています。
 このお店がどんなお店かは、並んだ人形の下の段に「 ヒント 」があります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モミジの仲間の「 新芽・新緑 」 [デジカメ]

DSCN1984_R.JPG
 いろいろな樹木の「 新芽・新緑 」が、本当に「 カワイく て キレイ 」なんですが、これは「 自然の不思議 」も感じます。 さて、土日に撮影できなかった分、どこかで「 穴埋め 」しないと・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私の好きな構図で「 スギナ 」 [デジカメ]

DSCN1925_R.JPG
 壁に沿って育った「 スギナ 」です。 知らない人もいるでしょうから説明しますと、これから「 ツクシ 」が出てきます。この植物の「 栄養茎をスギナ 」「 胞子茎をツクシ 」というそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - デジカメ ブログトップ