So-net無料ブログ作成
検索選択
デジカメ_花 ブログトップ
前の20件 | -

「 モッコウバラ 」 と 「 クレマチス 」 [デジカメ_花]

DSCN2228_R.JPG
 「 モッコウバラ 」 と 「 クレマチス 」が並んで咲いていましたが、実は、写真の上の白いのは「 ハナミズキ 」なんです。ツル性植物の組み合わせは、なかなかいいものです。他の家でも見かけました。
 我が家のクレマチスは四季咲きで、一重だったり八重咲だったりします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 牡丹 と シャクヤク 」のどちらかわかりません。 [デジカメ_花]

DSCN2244_R.JPG
 何か所かで見かけたのですが、「 牡丹 と シャクヤク」の違いの1つは、「 木 or 草 」の違いというのは知っているのですが、枝などを見るのを忘れて写真を撮りましたので、「 どっちかな?」状態です。葉の形( ギザギザ )からするとボタンだし・・・。 花びらが、ばらばら散るのはシャクヤク。椿の様に、花全体が一緒に散るのはボタン。 あれこれ、考えても、散歩の記憶には、両方が混ざっていて、肝心のこの写真はどっち?という感じです。( 文章まで混乱状態 )てなわけで、どちらにしても、「 牡丹 も シャクヤク 」も、あでやかでキレイです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 小判草(コバンソウ)」の 小穂 [デジカメ_花]

DSCN2218_R.JPG
 小穂(しょうすい)とは、イネの様に花を含む構造のことを言うそうです。家のどこかに「ドライフラワー」のようにしたものがありましたけど、結構あちこちに生育しているものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 矢車草 」今度は上から [デジカメ_花]

DSCN2129_R.JPG
 以前けいさいしたときは、横から撮ったものでしたが、今回は上から。 昔は夏の花と思っていましたが、こんな時期に咲くんですね。( これは、数日前なので、長方形のままです )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 タンポポ 」の綿毛 [デジカメ_花]

DSCN2189_R.JPG
 このタンポポは、「 西洋タンポポ 」です。花の「ガク(?)」が開いているのが、見分け方の簡単なポイントだそうです。(花が終わった残りのガクが、白く放射状に開いています)
 ところで、今日の写真は2~3日前にNHKで、正方形のサイズで写真を撮る魅力について放送していたのを見て、試しに撮ってみました。確かに、今まで横長だと構図が難しい場合もあったので、今後、もう少し試してみようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 そら豆の花 」 [デジカメ_花]

DSCN2109_R.JPG
 豆類の花だろうと思って写真を撮りましたが、背が低いので、はじめは「 落花生 」かと思っていました。 でも、落花生の花は黄色と知り、探し当てたのが「 そら豆 」でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見事な「 モッコウバラ(木香薔薇)」の生け垣 [デジカメ_花]

DSCN2177_R.JPG
 アップ写真だけではなんですから、見事な生け垣の写真も載せます。( はす向かいの家のものではありませんけど・・ ) 私は、バラの花でも大輪じゃなく、少し小さな花の方が好きなようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あちこちに「 モッコウバラ(木香薔薇)」 [デジカメ_花]

DSCN2175_R.JPG
 小さな花をたくさん咲かせる「 モッコウバラ(木香薔薇)」。 我が家にも植えようかなと思いましたが、はす向かいの家で、見事に咲いていましたので、あきらめました。 ハナミズキの街路樹も、だいぶ咲きそろってきましたし、いろりろなバラの花も、これから咲いて来ますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ブルーサルビア 」と 白い花がいっぱい! [デジカメ_花]

DSCN2127_R.JPG
 「 ブルーサルビア 」だと思いますが、白い花に囲まれて、キレイに咲いています。 白い花の名前は、まだ調べてませんけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横になったラベンダー?「 エレモフィラ 」 [デジカメ_花]

DSCN2172_R.JPG
 これも、初めて見たかもしれません。ラベンダーが横になったように見えましたけど、名前が書いてあり、「 エレモフィラ 」ということを知りました。 この名前は、覚えにくそうですね。 そんな名前はいくつかあり、メモを見ては、確かめています。( Google スプレッドシート使用 -これは便利です )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 チューリップ 」 [デジカメ_花]

DSCN2178_R.JPG
 「 チューリップ 」もたくさん撮りましたが、なかなかオートで撮ると、奥までピントが合わなかったのですが、やっとこんな感じで撮れました。 手動でピント調整ができるカメラも持っていますが、どうも面倒で、最近はこのカメラばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めて見た「 カメリア エリナ 」 [デジカメ_花]

DSCN2169_R.JPG
 マンションの庭に咲いていました。「 えりな 」と書いた札が下がっていましたが、「 カメリア エリナ 」の方がわかりやすいですね。そう「 カメリア 」ということで、中国産の椿の仲間のようです。花は小さくて、普通の椿の様には開きません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハナミズキ 」が、だいぶ咲いてきました。 [デジカメ_花]

DSCN2159_R.JPG
 あっという間に、「 ハナミズキ 」が咲いてきました。( 青空でなくて残念 ) よく見ると、ハナミズキにもいろいろ種類があり、花と葉が、一緒に成長する種類もあります。我が家のハナミズキもそうですが、花の付き方(数)は、隔年で多かったり、少なかったりで、今年は本当に少ないです。去年は、たくさん咲いたのですが、せっかく咲いたのに、毎日のような雨風で、あまり楽しめなかったのを思い出しました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ソメイヨシノ の 葉桜 」 [デジカメ_花]

DSCN2136_R.JPG
 「 葉桜 」というのは、花が散って若葉だけになった桜を指すのかもしれませんが、ソメイヨシノは、花が散るころは、花の中央の色が濃いピンクになり、こうして若葉が出てくると、より鮮やかに見えます。今度の土日までは、持たないかもしれませんが、こんな桜もいいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛らしい「ムスカリ」 [デジカメ_花]

DSCN2126_R.JPG
 早いものは、数週間前から咲いていましたけど、小さくて鮮やかな「 ブルー の ムスカリ 」は、ほっとさせてくれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 キブシ 」に似てますけど「 小楢(コナラ)」(?) [デジカメ_花]

DSCN2141_R.JPG
 樹高10m以上ある大木です。たくさんお花を付けてましたが、花の形は「 キブシ 」に似てますが、花一つ一つの形は、違って見えます。とりあえず「キブシの仲間」としておきます。
 追記:その後調べたら、小楢(コナラ)の花に似ていましたから、そうかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ドウダンツツジ 」も咲いてきました。 [デジカメ_花]

DSCN2111_R.JPG
 小さな釣り鐘型の花は、「 ほほえましい 」という感じ。 生け垣として、刈り込まれることが多いので、なかなか、キレイにたくさんそろっていることが少ないのが、少し残念です。でも、「 ドウダンツツジ 」は新緑もいいし、紅葉は最高だし、これから初冬まで楽しめます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ウコン桜 」かもしれません。 [デジカメ_花]

DSCN2152_R.JPG
 公園の隅に咲いていました。八重桜の横に咲いていたため、目立たなかったのですが、少し緑かかった白色は、「 ウコン桜 」または、その仲間かと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 チューリップ 」と「 ビオラ 」 [デジカメ_花]

DSCN2102_R.JPG
 最近は背の低い「 チューリップ 」があるとのことだが、この構図で「 背の低いチューリップ 」が並ぶと、つまらないですよね。「 品種改良 」かどうかはともかく、こうした植物も、人の手によってさまざまな改変が成されてきたわけで、その良し悪しも、判断は難しく・・・・・( いや~とんだ話の展開になりましたが、ここでおしまい )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 赤いチューリップ 」がいっぱい! [デジカメ_花]

DSCN2100_R.JPG
 「 チューリップ 」といえば「 赤・白・黄色 」ですよね。 ここでは、赤がほとんどでしたけど、街角の「 ポケットパーク 」で、いろんな花が咲いていました。
 話は違いますが、先週から図書館のカードを新規作成しました。しばらく使っていなかったカードが、使えなくなっていたので、新しく作ったのですが、「今時の図書館」のシステムに驚きました。本を借りるときは、コピー機のガラス板のようなところに、本を重ねて、液晶画面に冊数を入力し、図書館のカードをバーコードレーダーにかざすと、レシートの様に、本の題名と返済期日等が書かれたものが、印刷されて出てくる。自宅のPCで、検索や予約もできるし、イヤー驚きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | - デジカメ_花 ブログトップ