So-net無料ブログ作成
検索選択
デジカメ_花 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

こちらは「 ウチワサボテン 」 [デジカメ_花]

DSCN2933_R.JPG
 こちらは、背丈が3mを超える「 ウチワサボテン 」だそうです。でも、どうも通称のようで、正式な名前が出てきません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンのような「 ハナキリン(花麒麟)」 [デジカメ_花]

DSCN2936_R.JPG
 長く鋭い棘がいっぱいなので、サボテンの仲間かと思いましたが、多肉植物に分類されるようです。どうして「 ハナキリン(花麒麟)」なのかはわかりませんが、とにかく、棘とかわいらしい花が、アンバランスです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し変わった「 アザミの花 」 [デジカメ_花]

DSCN2935_R.JPG
 アザミに種類があるのかは調べていませんが、なんとなく「 どっしりして貫禄のあるアザミ 」です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ナンテンの花 」も、なかなかキレイ! [デジカメ_花]

DSCN2931_R.JPG
 「 ナンテンの花 」も、あちこちで咲いていて、白と黄色の組み合わせがキレイです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 金糸梅(キンシバイ)」の実( 種子 ) [デジカメ_花]

DSCN2909_R.JPG
 「 金糸梅(キンシバイ)」の花が散ると、こんな実( 種子 )ができています。カワイイものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し小さな「 クレマチス 」 [デジカメ_花]

DSCN2923_R.JPG
 「 クレマチス 」としては、少し小さめの花です。 比較できませんが、奥に咲いているものは普通見るサイズ。 「 クレマチス 」のシーズンは終わったかと思っていましたが、まだ咲いていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ノウゼンカヅラ 」も咲いてました。 [デジカメ_花]

DSCN2879_R.JPG
 「 ノウゼンカヅラ 」は真夏のイメージですが、もう咲いていました。今年は椿の季節から、ずーっと、花の咲く時期が早くなっている気がします。( でも、「 地球温暖化 」のせいなんて、馬鹿なことは、私は言いませんけど・・) 気候は数年・数十年周期で変わるものだと思って、そのまま受け入れることですね。寒い夏だってありますから・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらは黄色い「 スカシユリ(透百合)」 [デジカメ_花]

DSCN2849_R.JPG
 これも、ピンクのユリと同じ庭に咲いていたものです。その他にも、いろいろな花が咲いていました。花を育てるのが上手な方がいるもので、我が家には1株だけユリの花が数年咲いていたのですが、今では消えてしまいました。難しいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 ユリの花 」 [デジカメ_花]

DSCN2848_R.JPG
 いろんな色の「 ユリの花 」も、あちこちで咲いています。これも、ピンクの花が、たくさんまとまって咲いていました。
 追記:上向きに咲く百合の花ですが、これは「スカシユリ(透百合)」かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ザクロの花 」がいっぱい! [デジカメ_花]

DSCN2894_R.JPG
za
 「 ザクロの花 」は鮮やかな花で、散るのも早い花のようです。いまでは、ザクロの実を食べる人は、いないでしょうが、あの酸っぱさは、正直、苦手でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水彩鉛筆画調「アジサイ」 [デジカメ_花]

アジサイDSCN2872_R.JPG
 というわけで、ペン水彩画調「アジサイ」にしてみました。残念ながら、花の位置はそのまま。(画像処理フィルターは、標記のとおりだったと思うのですが? いろいろ試したので、定かではありません)
 追記:ペン水彩画調としていましたが「水彩鉛筆」が正解のようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見本のような「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

DSCN2872_R.JPG
 アジサイの絵を描こうとしたら、こんな構図がいいかもしれません。花房は少し小さめです。欲を言えば、花の並びがいまいちなので、少し変化させたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クチナシ 」の実で作る「 ジャム 」の話 [デジカメ_花]

DSCN2845_R.JPG
 「 くちなしの花 」となると、「 あの方の歌 」を思うわけですが、先の日曜日でしたか、Eテレの園芸番組で、ジャガイモと「 クチナシの実 」で「 ジャム 」作っていました。以前、このブログで、「 クチナシの実 」の写真も掲載しましたが、実の形の意外性もありましたが、改めて感心させられました。ちなみに、実を付けるのは「 一重の花 」だけだそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは、真っ赤な「 ゼラニウム 」 [デジカメ_花]

DSCN2844_R.JPG
 こちらは、「 定番 」の「 真っ赤な ゼラニウム 」です。・・・ですよね (?)
( どうも、花の名前を混同するときがありますので、閲覧する方は、おかしいなと思ったら、ご自身でご確認をお願いします )
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ゼラニウム 」の仲間でしょうか? [デジカメ_花]

DSCN2821_R.JPG
 「 ゼラニウム 」の仲間でしょうか? あまり見たことがない、紅白の色です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カンパニュラ・メディウム ( フウリンソウ ) 」 [デジカメ_花]

DSCN2859_R.JPG
 青空を背景にするのもいいですけで、こんな感じで、背景が暗いのも、薄い色の花には良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

微妙な色の「 ヤマボウシ 」 [デジカメ_花]

DSCN2869_R.JPG
 開花して間もないころの「 ヤマボウシ 」は、真っ白でなく緑がかっています。なんとも微妙な色合いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤマボウシ 」が い~~っぱい!! [デジカメ_花]

DSCN2871_R.JPG
 今年は、「 ヤマボウシ 」のいい写真が取れなかったな、と思っていましたが、意外な所(今まで1度行ったことがある公園)に、「 い~~っぱい!!」咲いていました。こんなに並んで咲いているのを見るのは初めてです。まだ、咲ききっていないため、もう少しで、真っ白になる前でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めて見た(?)「 フェイジョア 」 [デジカメ_花]

DSCN2857_R.JPG
 初めて見たと思うのですが、「 白い花で赤くて長いオシベ 」。調べると、「 実 」はいくつかのフルーツを合わせたような味だとか・・。 それでも、パッションフルーツの味を連想してしまい、食べたいとは思いません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒメシャラ 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

DSCN2843_R.JPG
 「 シャラ 」も咲き始めていますが、これは「 ヒメシャラ 」。花の大きさは2cm程度。「 シャラ 」は5~6cmほどでしょうか? 椿の様に、花全体が開花後1日程度で落花します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | 次の20件 デジカメ_花 ブログトップ