So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の間に見えた「 ツグミ 」 [鳥]

DSCN1646_R.JPG
 桜の間に見えたのは、おなじみの「 ツグミ 」だとおみます。 すぐに飛んで行ってしまいましたので、撮れたのはこの写真だけ。 そういえば、ネットで「 メジロと桜 」を検索したら、たくさんお写真が出てきました。 昨日、台湾の桜を紹介しているTVでも、桜にメジロが止まっていました。桜に集まるのは、人だけじゃないんですね。
nice!(0)  コメント(0) 

「 ツグミ 」ではなく「 アオジ 」のようです。 [鳥]

DSCN1550_R.JPG
 少し前に掲載した、黄色くなってきた「 ツグミ 」は間違いで、「 アオジ 」が正解のようです。 ツグミより一回り小さかったのですが、よく似ていて、羽の色も変わるということから、ツグミと思ってしまいました。
nice!(1)  コメント(0) 

「 紅梅にメジロ 」 [鳥]

DSCN1583_R.JPG
 今朝、NHKの「 小さな旅 」を見ていたら、数秒ですが「 桜とメジロ 」の画像が流れていました。 まさに、私が少し前に掲載したものと同じような感じでした。 それで急きょ、本当は「 メジロがピンボケ 」でしたので、掲載するつもりは、なかったのですが、掲載しました。 紅梅はその時の桜の隣に咲いたいたものです。
nice!(1)  コメント(0) 

黄色くなってきた「 ツグミ 」( 訂正:「 アオジ 」が正解のようです。) [鳥]

DSCN1551_R.JPG
 昨日、実は鳥も撮影できました。 だいぶ色が違いますが、「 ツグミ 」だと思います。 季節で色が変化する鳥のようですが、確信は持てません。 ( いかんせん、鳥の観察を始めたばかりの、1年生ですので・・ ) 写真は、2枚しか撮れず、警戒心が強そうで、すぐに飛び立ってしましました。 自分で言うのも何ですが、2枚しか撮れなかったのに、それなりの1枚が撮れたのは、高確率です。( 腕を上げた? )
   訂正:「 アオジ 」が正解のようです。 ( 3/7 記事参照 )
nice!(1)  コメント(0) 

これも捨てがたいので、もう一枚「 メジロ 」 [鳥]

DSCN1500_R.JPG
 メジロもそうですが、桜の花が、こんなに美しく取れたことは今までなかったので、続けて、もう一枚。「ソメイヨシノ」( 小林秀雄氏は低級な桜と言ってますが・・ ) と比較して、色が濃いだけでなく、何かほれぼれする美しさがあります。ソメイヨシノは、木全体や桜並木として見るときにはキレイですけど。
nice!(2)  コメント(0) 

「 メジロ 」のアクロバット [鳥]

DSCN1516_R.JPG
 鳥を細かく観察したことはないのですが、こんな「 アクロバット 」状態を見たことはありません。桜もきれいでしたが、撮影した後、この写真を見て、さらに驚きました。( 自分で撮ったのに・・・)
nice!(2)  コメント(0) 

「 スズメ 」 は、何羽いるでしょうか? [鳥]

DSCN0956_R.JPG
 近所で撮ったものですが、 さて、 何羽? 答えは8羽のようです。 ごみ集積所の周りに、 このスズメたちの他、 ツグミやカラスなど、 十数羽いて、 かわりがわりに飛んできて、 何かを啄ばんでいました。
nice!(1)  コメント(0) 

買い物途中の 「 ハクセキレイ 」 [鳥]

DSCN0945_R.JPG
 昨日は、いろいろとやることが多くて、撮影散歩はできず、午後3時過ぎに、近所へ買い物 ( 自身へのガソリン購入 ) へ行く途中で、 2羽の 「 ハクセキレイ 」 が、道路をぴょんぴょん、跳んで ( 飛んで、じゃなく ) いました。 なかなか逃げないのですが、動きが早く、望遠レンズでは、追いかけるのが大変で、結局5枚撮って、満足に撮れたのが、この1枚。 「 鳥 」 を撮る面白さは、こんなふうに、きれいに 「 撮影する難しさ 」 にあるのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 

関東の 「 ツグミ 」 [鳥]

DSCN0646_R.JPG
 以前に御蔵島の 「 ツグミ 」 を掲載しましたが、 林道を歩いていたら、 5~10 m先をぴょんぴょん跳ねながら、 落ち葉の下のミミズなどを探しているのを、 何か夢中になって撮っていた。 あれが、 私の 「 バードウオッチャー 」 の始まりだったかもしれません ( ? )。 手持ちの写真は、近所で撮ったこの 「 ツグミ 」 で一応なくなるので、 「 鳥シリーズ 」 は一段落かもしれません。 ( 今日の撮影散歩で、新しいのが取れたら、復活!? )
nice!(1)  コメント(0) 

「 カイツブリ 」 と 「 水鳥雑種? 」 の 幼鳥 [鳥]

DSCN0607_R.JPGDSCN0622_R.JPG
 上は 「 カイツブリの幼鳥 」 で間違いないと思うのですが、下がわかりません。 調べていると、鳥にも 「 雑種 」 がいるようなので、 そうかもしれません。 実にかわいらしい泳ぎをしていました。 ( ちょっとピンボケ )
nice!(2)  コメント(0) 

「 バン 」 と 「 オオバン 」 だと思います。 [鳥]

DSCN0617_R.JPGDSCN0616_R.JPG
 「 バン 」 と 「 オオバン 」 のようですが、 当然 「 オオバン 」 が一回り大きいはずですが、 数羽が一緒にいましたが、 同じ大きさに見えました。 ひょっとしたら、まだ成鳥じゃないのかもしれません。 ( 嘴の黄色いのが バン )
nice!(0)  コメント(0) 

「 カルガモ 」 の 「 つがい 」 [鳥]

DSCN0638_R.JPG
 カワセミにもう一度会いたくて、 また池に行きました。 残念ながら、カワセミには会えませんでしたが、 「 カルガモのつがい 」 が仲良く泳いでいるのを、まじかで見ることができました。 カルガモはくちばしの先が黄色いので、 割と見分けやすい鳥です。 他にも 「 幼鳥 」 と思われる鳥がいたのですが、 区別がつきません。 でも、 ここんところ 「 鳥シリーズ 」 にはまった感じですけど、 「 大砲 」 ( 超望遠レンズ ) を買おうとは思いません。
nice!(1)  コメント(0) 

こんなところにも 「 小鳥 」 がいました。 [鳥]

DSCN0748_R.JPG
 以前撮った写真の中に見つけました。 小さな 「 クジラ 」 もいますね。
nice!(0)  コメント(0) 

「 オナガガモ 」 と 「 影 」 とのコラボ? [鳥]

DSCN0585_R.JPG
 最近の 「 鳥シリーズ 」 の撮影場所 ( 沼と書いてましたが、 本当は 池 のようです) で撮った、 別の種類です。 公園の鳥は人に慣れていて、 餌を求めて池から上がって、 人にかなり近づいて来ます。 そうした時に撮った一枚が、 転落防止ロープの支柱の影と重なり、 面白い構図となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

美しい水面と 「 ユリカモメ 」 [鳥]

DSCN0580_R.JPG
 「 カワセミ 」 を撮影した日に、 「 ユリカモメ 」 も撮りました。 以前は1羽しかいませんでしたが、 2~3羽 いたようです。 肉眼ではわかりませんでしたが、 波が穏やかなため、 鳥たちが写っていて、 写真でしかわからない美しい情景が撮れました。
nice!(0)  コメント(0) 

初めて撮った 「 カワセミ 」 [鳥]

DSCN0546_R.JPG
 先日 「 ユリカモメ 」 を撮影した沼に再び行って、ユリカモメを見つけて撮ろうとしたら、なじみのない小鳥が、桜の枝に止まっていました。 よく見ると 「 なんと!! カワセミ 」 ではありませんか。 夢中で数枚写真を撮りましたが、500mm超の望遠側での撮影、シャッターを押すと、カメラが動いて構えた構図で撮れないのです。 ( 焦っているから、 なおさら ) やっと撮れても満足いくものは2~3枚でした。 ( それでも、専門家から見れば、笑われそうな出来でしょうけど )
 「 カワセミ 」 の美しさは、写真で知っていましたが、 山の清流のイメージがありましたので、 あんな沼にいるとは思いませんでした。 本当に驚きでした。 ( 今年は、幸先がいい!? )
nice!(1)  コメント(0) 

初めて見た 「 ユリカモメ 」 [鳥]

DSCN0489_R.JPG
 昨日掲載の 「 キンクロハジロ 」 のいた沼に、一羽だけいたのがこの 「 ユリカモメ 」。 東京湾の海沿いを走る電車の名前で知っていただけでしたが、写真を撮って調べてみてわかって、 「 へ~これがユリカメモ?! 」 と、驚きました。 鴎の仲間では、 最も内陸部に入る種類だそうです。 ちなみに、夏は 「 頭と嘴が黒い 」 とのこと。
nice!(2)  コメント(0) 

酉 ( にわとり ) に代わって 「 鴨 」(キンクロハジロ) [鳥]

DSCN0482_R.JPGDSCN0485_R.JPG
 昨日、 ニワトリは撮れませんでしたが、 沼にいた 「 鴨 」 を撮りました。 はじめ遠くにいて、 望遠でも大きくは撮れなかったのですが、 餌をもらえると思ったのか、 集団で近づいて来ました。 三脚を持っていなかったので、 柵の支柱の上にカメラを置いて、 ようやく満足のいく写真が撮れました。 バードウォッチングの趣味はなかったのですが、 鳥を撮影する人の気持ちがわかったようです。
 追記: その後調べたら、 「 カモ目カモ科ハジロ属に分類される、キンクロハジロ 」 のようです。
nice!(2)  コメント(0)