So-net無料ブログ作成

「 エリカ 」だそうです。 [デジカメ_花]

IMG_0118_R.JPG
 この花の名前がわからなかったのですが、ホームセンターで見つけてやっと分かりました。別の花で「 エリカ 」と名前が付いた花を知ってましたが、とても仲間とは思えない花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクのま~るいバラ [デジカメ_花]

IMG_0077_R.JPG
 冬にバラを見ると「 冬薔薇 」という言葉を思い浮かべるのですが、その言葉を知って頃は、「 四季咲きのバラ 」なんて知らなかったので、冬に咲くバラというものを知らなかったので、何か違和感があったように覚えています。もっとも、このバラは、冬薔薇と呼ぶのは似合わない、丸くて可愛らしバラです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い椿の仲間の花 [デジカメ_花]

IMG_0121_R.JPG
 ちいさめで大きく開かない種類かもしれません。雄蕊にピントが合いませんでしたが、これはこれで良しとしましょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ドウダンツツジの赤い新芽 [デジカメ]

IMG_0069_R.JPG
 ドウダンツツジの紅葉はきれいですが、新芽も赤いのは面白いです。芽吹くと新葉は緑ですから・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

芝桜が三輪 [デジカメ_花]

IMG_0133_R.JPG
 土留に垂れ下がった芝桜の先端に、三輪だけ咲いていました。「 狂い咲き 」と言ってはかわいそうですが、いろんな花に見られます。
 さて、この土日は結局少し撮影散歩はしたものの、雪で傷んだ花ばかりで、写真を撮るのも何なので、今週は、以前撮った写真の掲載になりそうです。それと、雪かき( 氷割 )の時間も長かったので、体中がギシギシ言ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバキ科の花2輪 [デジカメ_花]

IMG_0104_R.JPG
 椿と山茶花そして寒椿。少し調べましたが、見分けるのは難しく、椿と山茶花の違いは、椿は雄蕊が筒状で花が一体で落ちて、山茶花は雄蕊が筒状でなく花びらはバラバラに落ちる。という事らしく、山茶花と寒椿はほとんど区別がつかないとのこと。( この記事も、よくわからない者の受け売りですので、要注意 ) となると、写真の花は椿でしょうか? 落ちるまで待つしかありませんね。
 ( 注:しばらくブログのテンプレートが、いろいろ変わるかもしれません。現在調整中です )

共通テーマ:趣味・カルチャー

門塀の上の小さな鉢植え [デジカメ]

IMG_0089_R.JPG
 門塀の上に置いてあった、小さな鉢植え。多肉植物に見えますが分かりません。
 さて、本日の撮影散歩はどうなることやら。露地植えの花はまだ雪の下だろうし、いい花が取れるかどうかわかりません。その前に、寒くて、とても1万歩の散歩はできそうにありません。
( 先週は2日で3万歩 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

投稿(記事) 1000件 [デジカメ_花]

IMG_0109_R.JPG
 この投稿(記事)で、この「 文美禄 」の1000件目となりました。あと1週間ほどで、連続丸1年にもなります。(正直、2~3日は、裏技で予約投稿もありましたけど・・)とにかく、( 内容もとにかく? )「 継続は力なり 」なんてことは言いませんが、続けることの大変さについては、やった事の無い人にはわからないと思います。最後に一言、今の世の中、「自分でできないことを批判する人」が多すぎます。ビールを飲みながらテレビのスポーツ観戦で「ばかやろー何やってんだ!!」位は許せますが、直接言ってはいけません。国会議員にしても、批判や反対ばかりしているのは言語道断です。自分でやってみなさい! 少なくても代案を示しなさい!! と言いたい。( Blog 1000件投稿くらいで、ちょっと大げさでは・・・? ま~晩酌の後ということで・・・w) 最後に「ありがとうございました」

共通テーマ:趣味・カルチャー

もっと小さな白い花 [デジカメ_花]

IMG_0107_R.JPG
 昨日の花より、ずーっと小さな白い花です。これも「 シンカメラ 」効果で、一回の撮影で撮れました。以前のコンデジでは、絶対ピントが合わなかったと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

キレイに並んだ白い小さな花 [デジカメ_花]

IMG_0110_R.JPG
 見事なほどにきれいに並んで咲いていました。鉢植えの花は、家の中に入れられたらいいけど、露地の花は、今回の雪で大きなダメージを受けたでしょう。
 雪かき(というより氷割)作業で、私の手には豆が出来てしまったけど、今日も少しやらないと、北側の道路はいつまでも氷が残ります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い花に雪 [デジカメ_花]

IMG_0144_R.JPG
 久々の雪に、雪景色を楽しむ余裕はなかったが、軒下の黄色い花は、すっぽりと雪に覆われずに、花の上に少しだけ雪を載せていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

真っ赤な花(2018/1/23) [デジカメ_花]

IMG_0074_R.JPG
 今朝外は一面真っ白です。そこで、あえて真っ赤な花を載せました。
 正直のところ、今まで、知らなかった花の名前等は、ネットで検索して、それと思われる名前を掲載してきましたが、なかなかこれが手間なことと、この赤い花にしても、山茶花なのか寒椿なのか、明確には分かりません。今まで掲載したものでも、間違ったものもありました。そこで今後は、はっきりと名前(花の種類等)がわかるものについてだけ、名前等を掲載することにします。
(さて、今日の雪かきは大変だ!!)

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シンカメラ 」で「 ビオラ 」 [デジカメ_花]

IMG_0070_R.JPG
 この季節、ビオラはありふれた感じがありますが ( そう言っては、ビオラには気の毒ですけど ) 、これは、新しいカメラで撮影したもので、昨日の写真もそうですが、このビオラの「 ボケ具合 」は、コンデジでもそこそこ出せますが、ここまで浅い範囲で出すのは「 さすが 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

かわいらしい「 桜草のつぼみ 」 [デジカメ_花]

IMG_0083_R.JPG
 今の季節はいろいろな芽やつぼみが出ていますが、こんなかわいらしい「 桜草 ( サクラソウ ) 」のつぼみも見つけました。その後、河津桜と思われる桜の木を見に行きましたが、さすがに、まだつぼみは硬かったようです。( 御蔵島のブロガーさんの投稿には、何輪か咲いたとの写真がありましたけど・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 もみじばゼラニウム (紅葉葉ゼラニウム) 」 [デジカメ]

IMG_0029_R.JPG
 「 ゼラニウム 」の葉が紅葉したのではなく、初めから紅葉したような葉の色に品種改良したんだそうです。昨日のアイビーの様に、色水を吸わせたんじゃないと思いますけど・・。植物の世界も、不思議がいっぱいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ドリームアイビー 」だそうです。 [デジカメ]

IMG_0059_R.JPG
 自然のものとしては、あまりに違和感があるものと思ったら、色水を吸い上げさせて人工的に染めたアイビーだそうです。それにしても「 ドリームアイビー 」とは、ネーミングとしては良いのか悪いのか分かりません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 スイセン ( 水仙 ) 」 [デジカメ_花]

DSCN4881_R.JPG
 花の中央だけが黄色い「 スイセン 」はよく見かけますが、全体が黄色い「 スイセン ( 水仙 ) 」を見ることはまれです。もっとも店に並んでいて、思わず買おうかなと思いましたが、何処に植えればいいのか考えて、結局やめました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ロウバイ 」の花がいっぱい!! [デジカメ_花]

DSCN4883_R.JPG
 少し前から「 ロウバイ 」は見かけていましたが、こんなに花がびっしりとしたのは初めてです。道路から10mほど離れた位置で咲いていて、はじめは何の花だろうと思いましたが、望遠で撮ってみて、「 ロウバイ 」だと分かりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

池の氷の上の「 松ぼっくり 」 [デジカメ]

DSCN4880_R.JPG
 いつもの公園に、そろそろユリカモメが来ているのではと思って行ってみましたが、ユリカモメどころか水鳥1羽もいませんでした。それもそのはず、ほとんど一面氷でした。そんな中で見つけたのが「 松ぼっくり 」ようやくコンデジの高倍率望遠で撮影しました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ソヨゴ ( 冬青 ) 」の赤い実 [デジカメ]

IMG_0045_R.JPG
 赤い実のなる樹木はたくさんありますが、実の付き方からいって「 ソヨゴ ( 冬青 ) 」に間違いないと思います。庭木もそうですが、街路樹に用いられることもあります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー