So-net無料ブログ作成

帰ってきた「 鴨達 」 [鳥]

DSCN4722_R.JPG
 公園の池に、「 鴨達 」が帰ってきました。残念ながら「 ユリカモメ 」はまだのようでしたが、たくさんの「 鴨達 」が、私のいる岸に近づいて来ました。( 正直言うと、少し前に中学生らしい少年が、餌をやるようなしぐさをしたので、遠くからも素早くやってきました)
nice!(1)  コメント(0) 

「 冬のひまわり 」の アップ [デジカメ_花]

DSCN4716_R.JPG
 先の「 ひまわり 」をアップで撮りました。
余談ですが、この時期。どこへ行っても「 シクラメン 」は多いのですが、写真に撮るのは結構難しく、最近はなかなかカメラを向けることもなくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

冬の「 ひまわり 」 [デジカメ_花]

DSCN4713_R.JPG
 小さな「 ひまわり 」ですが、しっかり咲いていました。ちょっとピンボケでしたが、「 影 」との対比が面白いので、掲載しました。( 写真は、一度クリックすると拡大され、もう一度クリックすると、縦表示になります。 )
nice!(0)  コメント(0) 

「 ヒイラギナンテン 」の実 [デジカメ]

DSCN4694_R.JPG
 先に掲載した「 ヒイラギナンテン 」の花も、だいぶ花が散り、実もついてましたが、その隣には、花が終わり、実だけになった株がありました。
nice!(1)  コメント(0) 

「 ヒイラギナンテン 」の黄色い花 [デジカメ_花]

DSCN4692_R.JPG
 漢字で書くと「 柊南天 」となりますが、まさに花は今の季節に咲いてます。背の高いものも見かけますが、これはせいぜい30~50cm。良い感じで、上から写真が撮れました。
(本日、朝刊休刊日のため、UPが早めです)
nice!(1)  コメント(0) 

「高圧線鉄塔」(その3) [デジカメ]

DSCN4702_R.JPG
 考えてみたら、「高圧線鉄塔」はあちこちにあって、いつも見ていたはずなんです。それも、掲載したように、いろいろ形が違っています。小林秀雄氏は「見るのにも努力が必要」という意味のことを言ってましたが、「 見ていて、実は見ていない 」というのが、普通のことなのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 

「 ネリネ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

DSCN4691_R.JPG
 ピンクの 「 アガパンサス 」 に似た花ですが、「 ネリネ(ダイヤモンドリリー)」のようです。他にも「 ネリネ・クリスパ 」という名前も出てきましたが、よくわかりません。これは、ブロックフェンス越しに花が見えたのですが、一旦通り過ぎてから、何か面白く撮れそうと思い、戻ってから、カメラを頭の上にして(液晶を下に向けて)撮ったものです。思った通り、バックを黒くして撮れました。
nice!(1)  コメント(0) 

黄色い花「 ユリオプスデージー 」 [デジカメ_花]

DSCN4672_R.JPG
 以前も違った名前でアップした様に思いますが、見当たりません。「 ユリオプスデージー 」としましたが、「 マーガレットコスモス 」というよく似た種類もあり、本当はどちらなのか自信がありません。
nice!(1)  コメント(0) 

青空に「 高圧線鉄塔 」(その2) [デジカメ]

DSCN4679_R.JPG
 先に掲載した「 高圧線鉄塔 」を撮影して少したってから、違った形のものを見つけました。規格や目的の違いなどは分かりませんが、これもまた「 美しい 」ものです。
nice!(1)  コメント(0) 

青空に「 高圧線鉄塔 」 [デジカメ]

DSCN4572_R.JPG
 先日河川の側道(管理用通路)を散歩していたら、高圧線鉄塔の真下になり、上を見たら「 こんな機会はめったにない 」と思い撮った写真です。青空バックに機能美といった感じです。
nice!(1)  コメント(0) 

冬のバラ「 コクテール 」 [デジカメ_花]

DSCN4612_R.JPG
 四季咲きのバラは、当然冬に咲くものもあるわけで、このバラは以前我が家で育てていたこともあり、好きな種類です。( バルコニーでいつしか枯れてしまいました )そんなこともあり、以前にも何度か掲載しました。カタカナ表記はいろいろあり、今日はとりあえずこう書きました。
nice!(1)  コメント(0) 

街路樹「 ポプラ 」の 紅葉 [デジカメ]

DSCN4675_R.JPG
 「 ポプラ 」の 紅葉も好きですが、今年はあまりいいい感じに赤くならなかったようで(いつものところは)、部分的に探して撮ってみました。正式な名前は分かりませんが「 ポプラの仲間 」でしょう。
nice!(1)  コメント(0) 

熟した「 カリン 」 [デジカメ]

DSCN4681_R.JPG
 昨日のアップした、大きなモミジの近くに、こんなに立派に「 熟したカリン 」がありました。もっとも、カリンを食べたことが無いので「 熟す 」という感じは分かりません。冬場、のどの調子の悪い時、「 ユズ・カリン湯 」を飲むだけです。
nice!(1)  コメント(0) 

朝露の「 ブロッコリー 」 [デジカメ]

DSCN4687_R.JPG
 11時頃に、畑の中(10mほど先)に見つけて、望遠側で撮りました。雨のあとではないので、おそらく朝露がまとまって水滴になったのでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 

下から「 モミジ 」(その2) [デジカメ]

DSCN4684_R.JPG
 大きなマンション併設の公園に、昨日より大きい「 モミジ 」があったので、同じような写真になりますが掲載いたします。あちこち、こまめに歩くと、街中でも結構紅葉が楽しめるものです。
nice!(1)  コメント(0) 

下から「 モミジ 」 [デジカメ]

DSCN4663_R.JPG
 公園のモミジを、外からでなく内側から撮ることで、なかなかキレイな写真になることを発見しました。中にはしおれた葉もあるため、外側から撮ると、それが目立ってしまうこともあります。写真撮影は、「 光 」に対して、「 どんな角度で撮るかが大事 」なことを学びました。
nice!(1)  コメント(0) 

「 ピラカンサ 」の合体(?) [デジカメ]

DSCN4596_R.JPG
 よ~く見ると、中央の赤い実が変です。どうも、2つの実が「 合体 」したようです。と言っても、写真を撮ってから発見しました。
nice!(1)  コメント(0) 

ショッピングモール前の紅葉 [デジカメ]

DSCN4601_R.JPG
 ショッピングモール前にある公園の「 ケヤキの紅葉 」です。街中では、広い範囲での紅葉はなかなか見れませんが、部分的に見ると、それなりにきれいな所があります。
nice!(0)  コメント(0)