So-net無料ブログ作成

小さな鉢の赤いボケの花 [デジカメ_花]

IMG_0186_R.JPG
 以前に何度か掲載した、近所の小さな盆栽の並んでいる家で撮影しました。他にもいろいろありますが、なかなか、周りの様子を入れないで、目的のものだけを撮るのが難しく、ちょっと残念な写真になることが多いです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

アシビ( 馬酔木 )の つぼみ [デジカメ_花]

IMG_0169_R.JPG
 つぼみが赤くなく、緑色のものもありますから、この馬酔木は「 赤花 」なのかもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ草が、「 かわいい 」です。 [デジカメ_花]

IMG_0152_R.JPG
 昨日の「 オウバイ ( 黄梅 ) 」は以前も開催していて、「 レンギョウ 」としてました。似ていることは間違いないですが、失礼いたしました。このブログはそんなものとご理解ください。
 サクラ草もあちこちで咲いてきました。来週には早咲きの桜が咲くでしょう。降雪もあり、写真の題材探しが大変でしたが、これからは、たくさん見つかりそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オウバイ 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_0150_R.JPG
 はじめ、レンギョウかと思いましたが、どうも「 オウバイ 」のようです。一輪だけひっそりと咲いていました。でも、他のつぼみも膨らんでいるので、もうすぐのようです。
 昨日、三浦の河津桜のニュースを見ましたが、今度の連休には、近くの河津桜(?)だと思う、早咲き桜を見に行こうと思っています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズの寄せ植え [デジカメ_花]

IMG_0153_R.JPG
 昨年、庭先にたくさんのクリスマスローズが咲いていた家には、まだほとんど咲いていませんでしたが、写真の日付を見ると、本格的にはこれから咲くようです。この緑がかった花の色は、クリスマスローズの代表的な色かもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

葉ボタンと「 うさぎ 」(?) [デジカメ]

IMG_0148_R.JPG
 葉ボタンと「 うさぎ 」でしょうか(?)耳が小さくて、ちょっと怖い顔をしています。
 葉ボタンはどんどん小さい種類が増えて、中には網目(メッシュ状)のものもあります。でも、色は赤白だけのようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

梅の花がだいぶ咲いて来ました。 [デジカメ_花]

IMG_0147_R.JPG
 おもしろいものが撮れそうと思い、望遠側ぎりぎりで撮影しました。逆光がかえって良い効果を出す場合があるもので、真正面からの光にはない表現となりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤松に「 栄養ドリンク 」( ? ) [デジカメ]

IMG_0155_R.JPG
 3週間ぶりに行った公園で、面白いものを見つけました。赤松の幹に「 栄養ドリンク注入 」でもしてるのでしょうか(?) 他にも数本見つけました。
 先の大雪が原因と思われる、幹回り1mもありそうな赤松が倒れていたり、3m超の常緑樹も、根本が折れて倒れていました。多くの花類にも被害がありましたが、それでもかなりガンバッテ、咲いている花もありました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これもエリカ ( ジャノメエリカ ) [デジカメ_花]

IMG_0106_R.JPG
 昨日の「 エリカ 」の仲間とは思えない、全く違った感じの花です。科とか属とかの分類は調べてませんが、普通は、やはり「 仲間 」なんだろうなと考えます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 エリカ 」だそうです。 [デジカメ_花]

IMG_0118_R.JPG
 この花の名前がわからなかったのですが、ホームセンターで見つけてやっと分かりました。別の花で「 エリカ 」と名前が付いた花を知ってましたが、とても仲間とは思えない花です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクのま~るいバラ [デジカメ_花]

IMG_0077_R.JPG
 冬にバラを見ると「 冬薔薇 」という言葉を思い浮かべるのですが、その言葉を知って頃は、「 四季咲きのバラ 」なんて知らなかったので、冬に咲くバラというものを知らなかったので、何か違和感があったように覚えています。もっとも、このバラは、冬薔薇と呼ぶのは似合わない、丸くて可愛らしバラです。

共通テーマ:趣味・カルチャー