So-net無料ブログ作成

「 平成最後 」の 花として [デジカメ_花]

IMG_5713_R.JPG
 新元号が発表されてから、「 平成最後 」という言葉が氾濫してましたが、このブログも「 平成最後 」の 花として、PCの壁紙にできそうな画像を掲載します。( マーガレットの仲間と、背景はチェリーセージです )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ナニワバラ(ナニワイバラ)」と「 モッコウバラ 」 [デジカメ_花]

IMG_5802_R.JPG
 「 ナニワバラ(ナニワイバラ)」と「 モッコウバラ 」が混ざるように咲いていました。( オオバコだけではなんですから、掲載しました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 オオバコ 」も掲載しましょう。  [デジカメ_花]

IMG_5842_R.JPG
 昨日は、圧倒的に「 ヘラオオバコ 」の方を多く見たのですが、 「 オオバコ 」も撮影したので掲載しましょう。 

共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日に続いて「 ヘラオオバコ 」  [デジカメ_花]

IMG_5840_R.JPG
 昨日、たくさんの「 ヘラオオバコ 」を見て撮影もしたので、もう一枚掲載します。植木鉢に生けても鑑賞できそうです。 

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヘラオオバコ 」の アップ!!  [デジカメ_花]

IMG_5673_R.JPG
 「 ヘラオオバコ 」の 花は珍しいと思っていたのですが、今日の散歩コース( 河川付近・国道歩道 )に、たくさんの「 ヘラオオバコ 」がありました。「 オオバコ 」の方がはるかに少なかったようです。野の花も、名前を覚えると「 見えてくる 」ようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヘラオオバコ 」の 花 [デジカメ_花]

IMG_5672_R.JPG
 「 ヘラオオバコ 」ということを初めて知りました。というのも、2年前の夏「 海の森公園 」へ行ったとき、初めて見て写真を何枚か撮ったのですが、とうとう名前がわかりませんでした。今回、散歩の途中で見かけて、改めて検索してわかりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒメウツギ 」と「 スイセン 」 [デジカメ_花]

IMG_5703_R.JPG
 「 ヒメウツギ 」と「 スイセン 」です。「 ウツギ 」について調べました。以前も調べたように思いますが、すっかり忘れていました。
 Wikipedia:ウツギの名は「空木」の意味で、茎が中空であることからの命名であるとされる。 花は「うつぎ」の頭文字をとって「卯(う)の花」とも呼ばれ、童謡『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩とされてきた。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒメウツギ 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_5705_R.JPG
 「 ヒメウツギ 」が咲いていました。30cmにも満たないような低木ですが、「 姫 」がついても「 空木 」と書くようですから、名前の由来を調べないと不思議です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クレマチス 」と 「 SSD報告 」 [デジカメ_花]

IMG_5676_R.JPG
 「 クレマチス 」も四季咲きがありますが、やはり春に見かけるのが多いように思います。
 さてそれと、先日失敗した「 SSDの件の報告 」ですが、いろいろ大変でしたが、成功しました。今日の午前中に改めて注文したSSD-480GBが届いたので、午後からいよいよ、作業を開始しました。作業の流れを、参考までに記述します。(細かい内容は、ネットで調べると、丁寧に解説してあります)
①新しいSSDをPCで認識させる。( Windous画面左下のWindousマークを右クリックから開始 )
※SSDをUSBで接続する為の「ケース」が1000円程度で売ってますので、それを別途購入。 HDDの様に接続しただけでは、SSDは認識してくれませんので、要注意。
②認識されたら、フォーマットします。( 今回は、上記の操作後、自動的にフォーマットされました )
③EaseUS Todo Backup Free をダウンロードしてインストール。
④上記ソフトを起動して、説明(ネットで調べてください)通りに、Cドライブのクローンを上記SSDに作成する。(今回 120GBのSSDを480GB新規SSDに作成)
⑤480GBSSDに、Aドライブ 120GBと残りの要領でBドライブが作成される。
⑥BドライブをなくしてAドライブに合体させる。上記認識させるときと同じWindowsメニュウ内から。
⑦旧SSD120GBと新規480GBSSDを交換する。(PCの蓋を開けて行います。必ず電源コードを抜いて行う事 )
 以上ですが、あくまでもある程度の知識や経験が無いと作業は難しいので、慣れた人に頼むのが一番だと思います。3年前にノートPCのHDDをSSDに交換したことがありますが、だいぶ状況が違ってきたので、新たに情報を入手して行いました。( HDDからSSDに換えると、起動などかなり早くなり、ノートだと軽くなり、衝撃に対してもHDDよりは強くなります )
 以上、参考までに・・・。 ※クレマチスは、全く関係ありませんでした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シラン 」( 紫蘭 )がいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_5614_R.JPG
 「 シラン 」( 紫蘭 )がいっぱい咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 クリスマスローズ 」の 緑色の花 [デジカメ_花]

IMG_5599_R.JPG
 数日前に、緑色のチューリップを掲載しましたが、これは、緑色の「 クリスマスローズ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は「 ネモフィラ 」ばかり!!  [デジカメ_花]

IMG_5576_R.JPG
 今日は「 ネモフィラ 」ばかり!! です。こうした、背景が黒くなる写真を何枚もアップしてますが、もちろん夜に指す撮影したわけではありません。甕他の「 プロ 」は当然わかることですが、アマチュアの私から説明すると、望遠レンズ ( この画像は250mm ) で撮影すると、こんな写真が日中でも取れます。( あくまでも、アマチュアの説明ですので・・ )
 ところで、連休初日は「 大失敗 」で始まりました。メインのPCのCドライブ( システム ) の残り容量がついに16GBとなったため( SSD120GB )、500GBのSSDを注文して、今日届いたのですが、USBで認識しないというエラー。本体が35gという軽さのため、箱だけの詐欺商品と思い、返品手続き。商品返品発送後、使用した装置以外のもので確認したところ、装置自体がNGだったようで・・・。しょうがない、手続きはそのままで、別のメーカー品を注文。明日再挑戦となります。ということで、10連休中、2日はPCメンテナンスに取られそうです。( Amazonが簡単に返品に対応したので、問題あり商品と納得してましたし・・ )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ネモフィラ 」の アップ!!  [デジカメ_花]

IMG_5604_R.JPG
「 ネモフィラ 」のアップです。これ以上アップすると、ネモフィラの感じが出ないので、これくらいにしました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ネモフィラ 」がいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_5603_R.JPG
 「 ネモフィラ 」がいっぱい咲いてました。とはいっても、花壇の一角だけで、今の季節になると、よくTVで放送される、観光地の様に広い範囲のものではありませんけど・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の後の「 ボケの花 」 [デジカメ_花]

IMG_5212_R.JPG
 3月に撮影した、雨の後の「 ボケの花 」です。連休前の雨模様で、掲載してなかったのを思い出し、載せました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

同じ株の「 ピンクのバラ 」(?) [デジカメ_花]

IMG_5541_R.JPG
 先のバラと、同じ株の「 ピンクのバラ 」のはずですが、花が開くとこんな風になるのですかね(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 バラ 」 [デジカメ_花]

IMG_5542_R.JPG
 しばらくは春の花を掲載してましたが、四季咲きの「 バラ 」も、あちこちで咲いています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

静かに咲いている「 シロバナマンサク 」 [デジカメ_花]

IMG_5573_R.JPG
 目立たないため見過ごしてしまいそうな「 シロバナマンサク 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ツルニチニチソウ 」も咲いてます。 [デジカメ_花]

IMG_5518_R.JPG
 「 ツルニチニチソウ 」も あちこりで咲いてます。「 ニチニチソウ 」の様に、色に種類は無く、この青色だけのようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ハハコグサ 」を大きく [デジカメ_花]

IMG_5546_R.JPG
 「 ハハコグサ 」を大きく撮ったものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー