So-net無料ブログ作成

「 ヘラオオバコ 」の アップ!!  [デジカメ_花]

IMG_5673_R.JPG
 「 ヘラオオバコ 」の 花は珍しいと思っていたのですが、今日の散歩コース( 河川付近・国道歩道 )に、たくさんの「 ヘラオオバコ 」がありました。「 オオバコ 」の方がはるかに少なかったようです。野の花も、名前を覚えると「 見えてくる 」ようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヘラオオバコ 」の 花 [デジカメ_花]

IMG_5672_R.JPG
 「 ヘラオオバコ 」ということを初めて知りました。というのも、2年前の夏「 海の森公園 」へ行ったとき、初めて見て写真を何枚か撮ったのですが、とうとう名前がわかりませんでした。今回、散歩の途中で見かけて、改めて検索してわかりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒメウツギ 」と「 スイセン 」 [デジカメ_花]

IMG_5703_R.JPG
 「 ヒメウツギ 」と「 スイセン 」です。「 ウツギ 」について調べました。以前も調べたように思いますが、すっかり忘れていました。
 Wikipedia:ウツギの名は「空木」の意味で、茎が中空であることからの命名であるとされる。 花は「うつぎ」の頭文字をとって「卯(う)の花」とも呼ばれ、童謡『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩とされてきた。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヒメウツギ 」が咲いていました。 [デジカメ_花]

IMG_5705_R.JPG
 「 ヒメウツギ 」が咲いていました。30cmにも満たないような低木ですが、「 姫 」がついても「 空木 」と書くようですから、名前の由来を調べないと不思議です。

共通テーマ:趣味・カルチャー