So-net無料ブログ作成

今日は「 アジサイ 」ばかり!!  [デジカメ_花]

IMG_6511_R.JPG
 今日は「 アジサイ 」ばかりです。こんなに赤い「アジサイ 」も、今では珍しくもなく、あちこちで見かけるようになりましたけど、いつごろからあったのでしょうかね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 アジサイ 」と「 ガクアジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_6528_R.JPG
 手前の赤いのが「 アジサイ 」で、奥の花が「 ガクアジサイ 」ということになるようですが、下記のネット上の説明には、納得できないところがありますけど・・。色も形も増えてきているようですから、そのまま「 きれいな花 」として楽しむのが一番ですね。( 今日も、半分はアジサイを撮りました )
 ※ ガクアジサイは、小さなつぼみのような点々が中央に集まっている種類です。 この部分こそが花で、周りを囲っている花びらに見える部分は「萼片(がくへん)」といい、葉っぱが変化したものです。萼片が目立つから「ガクアジサイ」と名付けられたのですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

斑入り葉の「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_6430_R.JPG
 よくある「 アジサイ 」のようでも、花でなく葉を見ると、「 斑入り 」の時があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

何処へ行っても「 アジサイ 」( 紫陽花 ) [デジカメ_花]

IMG_6439_R.JPG
 何処へ行っても「 アジサイ 」( 紫陽花 ) 状態です。しかも、種類が豊富です。それでも普通に撮っていると、後で見てもつまらないものばかりになりそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー