So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
デジカメ_花 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

小鳥の餌だった「 ヒマワリ 」 [デジカメ_花]

IMG_2566_R.JPG
 今年の4~5月頃、野鳥の餌台を作り、そこに種子を置いたのですが、スズメが落とし下の雨桝の中で芽を出しました。数十本の芽が出ていたのですが、そのままではかわいそうなので、そのうちの十数本をプランター等に移して育てました。 残念ながら、小鳥の餌用の種子の為か、あまり元気な苗には育たなく、花も小さいものが多く、写真の花が一番よく咲いた花です。( 現在餌台は撤去中 )

共通テーマ:趣味・カルチャー

矮小「 ヒマワリ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_2513_R.JPG
 鉢植えの背丈30~40cmの「 ヒマワリ 」です。 しかも、花が3~4輪咲いてます。 「 ひまわり ( 向日葵 )」のイメージとはかなり違いますが、狭い庭やベランダ・バルコニーで栽培するのには良いんでしょうね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

大きな「 アメリカフヨウ 」 [デジカメ_花]

IMG_2594_R.JPG
 先日掲載した「 フヨウ 」の倍もある大きさで、圧倒される感じです。( これは、蕊にピントが合ってました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマユリに似てるけど、これは「 カサブランカ 」。 [デジカメ_花]

IMG_2597_R.JPG
 ヤマユリに似ていますが、花びらに斑点が無いので」、これは「 カサブランカ 」のようです。オシベにピントが合ってないので、良くない写真になるんでしょうけど、よく見ると、蟻がいて面白いので掲載しました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

3ヶ月前の「 ツキヌキニンドウ( 突抜忍冬 )」 [デジカメ_花]

IMG_0783_R.JPG
 先に掲載したものと同じ花木で、3ヶ月前(4/7)に撮影した「 ツキヌキニンドウ( 突抜忍冬 )」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に濡れた「 ツキヌキニンドウ( 突抜忍冬 )」 [デジカメ_花]

IMG_2511_R.JPG
 「 ツキヌキニンドウ( 突抜忍冬 )」は花期が長いようで、しばらく前から何度か撮ってますが、同じ場所で、まだ咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に濡れた「 ヤイトバナ 」 [デジカメ_花]

IMG_2508_R.JPG
 別名「 サオトメカズラ 」ともいうそうですが、初めから、こうした名前が付けられていればよかったものの、誰が付けたか、気の毒な名前も付けられています。その名前は、忘れることにしましょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に濡れた「 フヨウ ( 芙蓉 ) 」 [デジカメ_花]

IMG_2502_R.JPG
 先週は35度を超える気温で、撮影散歩どころではありませんでしたが、昨日は午前午後合わせて2時間以上歩きました。そうしたら、以前掲載したことのある場所の「 フヨウ ( 芙蓉 ) 」が、咲いてました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ネジバナに似た、この花の名は(?) [デジカメ_花]

IMG_2398_R.JPG
 花の並び方はネジバナに似ていますが、葉を見るとカーネーションの仲間のようです。いろいろ調べましたが、まだ花の名は不明です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤブカラシ 」の小さな花 [デジカメ_花]

IMG_2448_R.JPG
 漢字で書くと「 藪枯らし 」とのこと。そして、オレンジ色の部分は花そのものでなく、花びらは緑色で、咲くとすぐ落ちるとのこと。おもしろい植物です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな「 アジサイ 」 [デジカメ_花]

IMG_2122_R.JPG
 梅雨の戻りのような天気ですから、再び「 アジサイ 」登場です。花の塊も小さく、背丈も小さい花でした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 インゲン豆 」の花でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_2315_R.JPG
 「 インゲン豆 」は種類が多いので、花の色も様々なようです。 先に掲載の花も、本当は「 インゲン豆 」かもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 エンドウ豆 」の花でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_2128_R.JPG
 マメ科の花は、みな同じような花なので、豆の種類まではなかなかわかりません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ギンバイカ ( マートル ) 」のようです。 [デジカメ_花]

IMG_2248_R.JPG
 「 キンバイカ 」または 「 ビョウヤナギ 」に似た花でですが、色は白です。しばらく前に撮ったものですが、掲載を忘れていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は少ない「 ダンドク(カンナ) 」 [デジカメ_花]

IMG_2322_R.JPG
 去年は畑の端に一列になって咲いてましたが、今年は数株。「 カンナ 」の原種の「 ダンドク 」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シマトネリコ 」の花 [デジカメ_花]

IMG_2445_R.JPG
 「 シマトネリコ 」は分譲住宅などで良く植えられていましたが、予想以上に大きく育ち、手を焼いている家が多いようで、近所の家では切ってしまいました。花が咲くとさらににぎやかな感じです。広い庭の家とか、公園に植えた方がいいと思いますけど・・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

紫色の花 [デジカメ_花]

IMG_2160_R.JPG
 写真の縦横を間違えたわけでなく、こんなふうに咲いてました。「 ヤグルマギク 」に似ていますが、違うようです。でも仲間かもしれません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い花とアジサイ [デジカメ_花]

IMG_2324_R.JPG
 こうも暑い日が続くと、梅雨に戻ってほしいような気分になります。すっかり「 アジサイ 」はかすんでしまいましたけど・・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスサイズの「 黄色い花 」 [デジカメ_花]

IMG_2309_R.JPG
 コスモスサイズの「 黄色い花 」は種類が多く、名前を特定することは困難です。よって、黄色い花として紹介します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の「 フレンチラベンダー 」 [デジカメ_花]

IMG_1711_R.JPG
 我が家の「 フレンチラベンダー 」と言っても、現在は「 剪定 」されて、茎の長さも3分の1くらいになってます。初めての剪定で、うまくいくか心配です。どうも、挿し木は失敗で、全滅のようです。( 20~30本 )

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | 次の20件 デジカメ_花 ブログトップ