So-net無料ブログ作成

次の瞬間!!  ( その2 ) [鳥]

IMG_4828_R.JPG
 昨日は、違う場所( しかも、こちらは紅梅 )で、同じような「 次の瞬間!! 」を撮影してました。「 メジロ 」自体は、こちらの方がよく撮れてますけど・・飛び立つ前は取れませんでした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

次の瞬間!! [鳥]

IMG_4825_R.JPG
 先の画像撮影の、次の瞬間!!です。( わかりましたか? )

共通テーマ:趣味・カルチャー

2年ぶりの「 河津桜 と メジロ 」 [鳥]

IMG_4824_R.JPG
 近くの小学校に咲く河津桜を掲載しましたが、2年前には「 メジロ 」も一緒に撮れました。それが、昨日ようやくまた撮れました。ただし、高倍率のコンデジをもっていかなかったので、これがやっとの大きさです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

こんどは、柿の木に「 ムクドリ 」 [鳥]

IMG_4779_R.JPG
 こんどは、柿の木に「 ムクドリ 」です。 悪いイメージしかない鳥ですが、単独で見ると、そこそこカワイイものです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ネギ と「 ヒヨドリ 」 [鳥]

IMG_4778_R.JPG
 大根の後は、ネギの方に移動した「 ヒヨドリ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

大根と「 ヒヨドリ 」 [鳥]

IMG_4777_R.JPG
 畑の大根の間に「 ヒヨドリ 」です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ジョウビタキ 」のメス でした。 [鳥]

IMG_4793_R.JPG
 昨日の「 スイセンと(?) 」の答えは、「 ジョウビタキ 」のメス でした。 ツグミ科とのことですが、大きさはスズメと同じくらいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

スイセンと(?) [鳥]

IMG_4789_R.JPG
 スイセンの咲く空き地に(?)何かいます。初めて撮影した、かわいらしい野鳥です。 正体は明日ということにします。

共通テーマ:趣味・カルチャー

戻ってこなかった「 ユリカモメ 」 [鳥]

IMG_4728_R.JPG
 去年度の冬に、大掛かりな浚渫工事をした公園の池ですが、去年度もそして今年度も、「 ユリカモメ 」は戻ってこなかったようです。せいぜい2~3羽でしたが、見つけると嬉しかったものです。水鳥の全体数も減った様にかんじます。
 話は違いますが、最近「 エナガ 」という小鳥を知って、YOUTUBEで見ては「にこっと」してます。中でも、北海道にしかいないという「 シマエナガ 」は、なんとも言えません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ロウバイにとまる「 ジョウビタキ ( 雌 ) 」(?) [鳥]

IMG_4702_R.JPG
 ロウバイにとまる「 ジョウビタキ ( 雌 ) 」のようです。スズメに似た鳥ですが、背中に小さな白い羽根が見えたら決定的なんですが、確認できませんでした。道路から離れていて、これがアップの限界でした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

水鳥のつがい(?) [鳥]

IMG_4663_R.JPG
 先の画像は、さすがにつがい( ペア )には見えませんが、こちらは間違いなさそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

公園の池の水鳥ペア(?) [鳥]

IMG_4657_R.JPG
 公園の池で、水鳥がしばらく並んで泳いでいましたが、明らかにペアではなさそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シジュウカラ 」の 太いネクタイ [鳥]

IMG_4393_R.JPG
 「 シジュウカラ 」の 特徴は、何と言っても「 太いネクタイ 」です。この写真では、何か自慢げにネクタイを見せているようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

桜の紅葉に「 シジュウカラ 」 [鳥]

IMG_4391_R.JPG
 意外な所に「 シジュウカラ 」がいました。桜の紅葉に隠れてしまいそうですが、「 シジュウカラ 」の美しい後ろ姿です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

目線があった「 カモ 」の 仲間 [鳥]

IMG_4126_R.JPG
 目線があったというか、カメラ目線というか、小首を傾けた様子は、「 カモ 」に挨拶されたようで、嬉しくなりました。( 鴨の種類は、すっかり忘れていて、嬉しくなったのも、撮った写真を見てからの事ですけど・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

水鳥達が帰ってきました。 [鳥]

IMG_4127_R.JPG
 いつも行く公園の池に、水鳥達が帰ってきました。ただ、昨年から今年の初めにかけては、池の浚渫工事( 泥を取る )をしていたため、水鳥が少なく、ユリカモメは一度も見かけませんでした。先の日曜日には、写真の2~3倍の数はいましたが、ユリカモメはいなかったので、心配です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

早咲き桜に野鳥「 ヒヨドリ 」 [鳥]

IMG_0445_R.JPG
 去年の2月に、メジロと一緒に撮影した早咲きの桜( おそらく河津桜 )ですが、今年も会えるかと思って行きました。今までメジロも何もいなかったのが、昨日、ようやく野鳥がいました。もっと高倍率で撮ればよかったのですが、コンデジを取り出す前に逃げてしまいました。ツグミに似ていますが、少し違って見えます。調べても、これだといえるものが見つかりませんでした。
 追記:その後調べたら、「 ヒヨドリ 」のようです。「 花の蜜を吸う鳥 」を調べたら検索できました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 バン 」が泳いでました。 [鳥]

IMG_0242_R.JPG
 先日掲載した「 バン 」( 個体は違うかもしれません ) が泳いでいました。水かきがないのを知ったせいか、少々泳ぎが、ぎこちなく感じました。( 思い込みのせい? )

共通テーマ:趣味・カルチャー

カルガモの雄でしょうか? [鳥]

IMG_0209_R.JPG
 鳥類の多くは、オスの方が派手な感じの羽の色だが、この写真も鮮やかな青い羽があるため「 オス 」と思っていた。でも、カルガモはどうもそう簡単ではないようで、ネットで調べても、決定的な差がよくわからない。だから、この写真も雌雄どちらかわかりません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

これが「 バン(鷭) 」 [鳥]

IMG_0212_R.JPG
 公園の池にあった水鳥の案内板で、バン(鷭)という名前は知っていたが、はっきりとわかったのは、今回の写真です。池の淵をしばらく歩いていたのを撮りましたが、赤い嘴の先端が黄色、緑の足(水かきがない)という特徴がよくわかりました。あまり大きくなく、鳩を少し大きくした感じ(?)に見えました。

共通テーマ:趣味・カルチャー