So-net無料ブログ作成

「 ハルジオン 」に「 シジミチョウ 」の仲間 [蝶類]

IMG_6081_R.JPG
 「 ハルジオン 」に「 シジミチョウ 」の仲間です。蝶は「 ベニシジミ 」の仲間でしょう。目が合った感じで、良く撮れたと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

タンポポに「 シジミチョウ 」の仲間 [蝶類]

IMG_5691_R.JPG
 タンポポに「 シジミチョウ 」の仲間ですが、おそらく「 ツバメシジミ 」だと思うのですが・・・?。「 シジミチョウ 」の仲間はたくさんいて、ネットのある図鑑では、主なものとして42種類も掲載されていました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 モンシロチョウ 」を もう一枚 [蝶類]

IMG_4337_R.JPG
 違う角度で「 モンシロチョウ 」を もう一枚です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色いのの花に「 モンシロチョウ 」 [蝶類]

IMG_4334_R.JPG
 少し大きな河川の管理用通路を歩いていたら、まだいました「 モンシロチョウ 」です。空き家の庭ですが、立ち入るわけにはいかないので、この大きさがやっとでした。でも、花の様子も撮れたのでかえって良かったかもしれません。花の種類は、似たものが多くて、特定できませんでした。

共通テーマ:趣味・カルチャー

菊にとまった「 蝶 」 [蝶類]

IMG_4195_R.JPG
 少し前に、今年最後の蝶かなと思って撮った蝶を掲載しましたが、まだいました。でも、この頃「 ベニシジミ 」やら「 ツマグロヒョウモン 」やら、蝶の区別がつかなくなりました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

せっかくなので、もう一枚「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_4021_R.JPG
 蝶の花は、表と裏でだいぶ様子の違うものがありますが、「 ツマグロヒョウモン 」は大きくは違わないことがわかります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

マリーゴールドに「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_4024_R.JPG
 今期はもう蝶の写真は取れないと思っていたところ、畑の一角のマリーゴールドに「 ツマグロヒョウモン 」がとまってました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 マリーゴールド 」に「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_3736_R.JPG
 色が似ているので、カメラを覗いていると、見失いそうです。「 マリーゴールド 」も昔は、黄色やオレンジ色だけだったと思いますが、最近はいろいろあります。「 ツマグロヒョウモン 」は今までもそうですが「 オス 」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

シソの花に「 モンシロチョウ 」 [蝶類]

IMG_3648_R.JPG
 10月になってもたくさんの蝶を見かけます。これは、住宅地の中の畑で撮ったものです。先日のアゲハもそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

同じ感じで「 アゲハチョウ 」 [蝶類]

IMG_3696_R.JPG
 昨日の写真と似てますけど、「 アゲハチョウ 」も 花( ブルーサルビア? )も違います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

花にとまる「 アゲハチョウ 」 [蝶類]

IMG_3645_R.JPG
 花はサルビアの仲間のようですが、しばらくこの花の株の周りを飛んでいました。激しく羽ばたくので、なかなかうまく撮れませんでした。よく見ると、羽根の先は取れてボロボロですが、懸命に生きています。

共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな小さな蝶々 [蝶類]

IMG_3370_R.JPG
 ヤマトシジミより一回りも二回りも小さな、1~2cmほどの蝶です。名前は調べましたが、今のところわかっていません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ジニア 」 と 「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_3417_R.JPG
 色鮮やかに「 ジニア 」 に 「 ツマグロヒョウモン 」です。
※本日、ブログのシステムメンテナンスのため、この時間になってのアップです。( 予定は11時まででしたので、思ったより早くできました )

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 イチモンジセセリ 」を背中から [蝶類]

IMG_3369_R.JPG
 以前掲載したのと同じ畑で、ニラの花にとまった「 イチモンジセセリ 」です。珍しく背中(?)の方から撮れましたので再度掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ニラの花にとまった「 イチモンジセセリ 」 [蝶類]

IMG_3182_R.JPG
 畠の周りの道路沿いに、たくさんのニラの花が咲いていて、そこに「 イチモンジセセリ 」が10匹以上いたと思います。この写真のイチモンジセセリは、まるで「 赤ちゃん 」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

初めて見た「 ジャコウアゲハ 」 [蝶類]

IMG_3222_R.JPG
 植え込みの中で止まっていた姿を初めて見たとき、正直驚いた。しかもじっとして動かない。何枚か写真を撮って、家に帰って調べたら「 ジャコウアゲハ 」の雌だとわかった。本当は羽の下の方に、きれいな模様の部分があるのだが、何日も飛び続けて、無くなってしまったようです。じっとして動かないのではなく、もう動けない状態だったんじゃないかと思いました。  セリーナも、素直に受け止めればよかったのに、どうして最後まで、ありのままの美しさを見せられなかったのか。なおみは、セリーナ自身がビックタイトルを取ったのと同じ年のようです。 これ以上は、よしましょう。羽がちぎれてしまった蝶でも、驚くほどの美しさがあるということを知りました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ニラの花と「 ツマグロヒョウモン 」( その2 ) [蝶類]

IMG_3076_R.JPG
 先日掲載の「 ツマグロヒョウモン 」ですが、同じ庁を何枚か撮れたので、違った様子のものを載せます。 

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ショウジョウソウ 」にとまった「 ツマグロヒョウモン 」 [蝶類]

IMG_2927_R.JPG
 少し前に似たような構図で撮りましたが、これは「 ショウジョウソウ 」にとまったものです。「 ショウジョウソウ 」は目につく植物で「 ポインセチアの仲間 」だそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

靴にとまった「 オレンジ色の蝶 」 [蝶類]

IMG_2968_R.JPG
 花がたくさん植えてある畑で、「 オレンジ色の蝶 」が、あまり飛ばないので動いたいました、シャッターチャンスを狙って、しばらくしたら、私の運動靴にとまりました。「 ヒメアカタテハ(姫赤立羽)」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 ヤブカラシ 」に「 イチモンジセセリ 」 [蝶類]

IMG_2870_R.JPG
 「 イチモンジセセリ 」は蛾に似てますが、蝶の仲間です。なかなかの愛嬌があります。

共通テーマ:趣味・カルチャー