So-net無料ブログ作成

ムラサキカタバミとアゲハ蝶 [デジカメ_花]

IMG_6138_R.JPG
 アゲハ蝶は羽ばたいていたので、どうかなと思ったのですが、そこそこいい画像になりました。カメラの機能はすごいと思いました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

続いて、斑入り「 ハコネウツギ 」です。 [デジカメ_花]

IMG_6004_R.JPG
 続いて、斑入り「 ハコネウツギ 」です。花はちょっと傷んでますが、特徴の葉を大きく撮ってみました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 サラサウツギ・更紗空木 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_6094_R.JPG
 先に掲載した画像で、ウツギの種類を「 サラサウツギ・更紗空木 」と追記修正しましたが、もう少し大きくしたものを、改めて掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この花も「 ウツギ 」です。 [デジカメ_花]

IMG_6137_R.JPG
 この花も「 ウツギ 」のようです。種類は「 ハコネウツギ 」ということで、先の画像の花とは、とても仲間には見えませんね。「 空木 」は、茎( 枝 )の中に空洞があるという意味らしいのですが、切って調べるわけにもいきませんし・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 ウツギ 」 [デジカメ_花]

IMG_6093_R.JPG
 珍しいピンクの「 ウツギ 」です。「 ウツギ 」( 空木 /卯の花 ) と言っても、種類によって花の様子などがだいぶ異なっていて、同じ仲間とは思えないほどのものがあります。この花は、何度か掲載した「 ヒメウツギ 」と様子が似ています。
 追記:この画像の花の種類を記載するのを忘れていました。「 サラサウツギ・更紗空木 」のようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

予想通りの「 ヤマボウシ 」 [デジカメ_花]

IMG_6114_R.JPG
 予想通り「 ヤマボウシ 」が、いっぱい咲いていました。数十本の「 ヤマボウシ 」を街路樹として植えてある地域で、毎年楽しみにしてます。でも、今年は花数が少なめかもしれません。( 我が家のハナミズキは、隔年で増減します )

共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き始めた「 ヤマボウシ 」をもう一枚 [デジカメ_花]

IMG_5904_R.JPG
 咲き始めた「 ヤマボウシ 」をもう一枚掲載します。

共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き始めた「 ヤマボウシ 」 [デジカメ_花]

IMG_5903_R.JPG
 咲き始めた「 ヤマボウシ 」とはいっても、実は5月3日撮影のものですから、今では真っ白に咲いていると思います。( 掲載漏れ )撮影場所は記憶にないため、確認には行けません。この木はかなり早い開花だと思いますが、いずれにしても、今日あたりはあちこちで咲き始めていることでしょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

スタンダードな「 アヤメ 」 [デジカメ_花]

IMG_6075_R.JPG
 スタンダードな「 アヤメ 」です。( スタンダードなんて言わないかも・・)光の具合がおもしろく撮れました。左側の葉はいらないような感じもしますが、あることで構図としてまとまったような気もします。(あくまでも素人考えですけど・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い「 アイリス 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_6061_R.JPG
 黄色い「 アイリス 」の仲間としておきましょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 カタバミ 」の 変化 [デジカメ_花]

IMG_6014_R.JPG
 花には、次第に色が変わて行くものがあるが、花だけでなく、この「 カタバミ 」の様に、雄蕊や雌蕊に変化が現れるものがあります。先の画像と比べて、色の変化がわかりますか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

カワイイ「 カタバミ 」の黄色い花 [デジカメ_花]

IMG_6015_R.JPG
 カワイイ「 カタバミ 」の黄色い花です。葉はクローバーの様に3枚のもので、色に変化があるようです。( 種類により、赤・銅色のものがあるようです )

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 モッコウバラ 」ではなさそうです。 [デジカメ_花]

IMG_6040_R.JPG
 どうも、ピンクの「 モッコウバラ 」ではなさそうです。「 南部ざくら 」(薔薇なのに?)とか「 ピンク・サマー・スノー 」という種類に似てますが、いつものように特定はできません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの「 モッコウバラ 」でしょうか(?) [デジカメ_花]

IMG_6039_R.JPG
 あまり見かけない、ピンクの「 モッコウバラ 」でしょうか(?)

共通テーマ:趣味・カルチャー

白い葉の花「 セラスチューム 」 [デジカメ_花]

IMG_5819_R.JPG
 少し前に撮っていて、なかなか名前のわからない花でしたが、「 セラスチューム 」のようです。「 シロタエギク 」のような白い葉の植物ですが、ネットでは「 控えめなシルバーリーフ 」と紹介されていました。( 画像の縦横はこのままで合ってますので・・)

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シロタエ・マーガレット 」ではありませんね。 [デジカメ_花]

IMG_6018_R.JPG
 お気づきでしょうけど、「 シロタエ・マーガレット 」ではありませんね。たんに、混ぜて植えてあるだけですが、「 シロタエギク 」をこんな風に使っているのをときどき見かけます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 シロタエ・マーガレット 」という感じです。 [デジカメ_花]

IMG_6017_R.JPG
「 シロタエギク」と「 マーガレット 」を合わせたような、まるで「 シロタエ・マーガレット 」といった感じです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 エゴノキ 」の花をもう少し大きく [デジカメ_花]

IMG_6030_R.JPG
 「 エゴノキ 」の花をもう少し大きくしたものを掲載します。「 エゴノキ 」は花もいいですけど、その後の、実が並んだところもいいですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

「 エゴノキ 」の花がいっぱい!! [デジカメ_花]

IMG_6031_R.JPG
 「 エゴノキ 」の花がいっぱい咲いてました。この木は4~5mもありそうな、結構大きな木です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い「 サンザシ 」 [デジカメ_花]

IMG_5951_R.JPG
 赤い「 サンザシ 」の花です。「 サンザシの花 」で検索しないと、アメ菓子やドリンク飲料が表示されます。食したことはありませんが、この赤い実から加工されるようです。


共通テーマ:趣味・カルチャー